各年次より

各年次より

2年次修学旅行4日目(最終日)ー大阪文化体験

 本日も予定通りに宿を出発し、大阪市の道頓堀界隈を散策したのち、なんばグランド花月でお弁当を食べながら漫才や新喜劇を鑑賞しました。生徒たちは大阪のお笑い文化や食文化を満喫したようです。

 その後、神戸空港を出発し、全員無事仙台に到着しました。現在はバスで各帰着場所に移動中です。

 修学旅行4日間を通して、多くの楽しい思い出を残すことができました。この思い出をエネルギーにかえ、今後の学校生活も頑張ることでしょう。

 

2年次修学旅行3日目ー大阪研修

 本日は京都の宿を予定通り出発し、大阪市内にある海遊館とユニバーサルスタジオジャパン(USJ)で研修を行いました。USJでは、各自思い思いにアトラクションを十分に楽しみました。またハロウィンイベントも開催されており素晴らしい思い出になりました。

 明日は最終日です。元気に帰着するためにも、今日は宿で十分に休み明日に備えたいと思います。

 

 

2年次修学旅行2日目ー京都班別自主研修

 本日は京都の宿を予定通り出発し、班ごとの計画に沿って自主研修を進めました。

 班ごとに寺社仏閣などの史跡や博物館を訪れたり、着物の着付けをして街を散策したり、伝統料理を食べたりして京都の街を満喫しました。

 今日も大きな怪我などはなく過ごすことができました。今夜も明日に備えてゆっくり休みたいと思います。

 

 

 

2年次修学旅行1日目ー京都研修

本日は予定通り学校を出発し、京都に無事到着しました。
到着後は年次全体で清水寺および比叡山延暦寺を訪問しました。
比叡山では厳かな雰囲気のもと、僧侶の方から特別講話をいただきました。
その後宿舎に到着し、全員で夕食をいただきました。
本日は全員元気で過ごすことができました。今夜はゆっくり休み、明日に備えます。

 

3年次進路ガイダンス

2019/6/6

3年次では進路決定を間近に控え、進路ガイダンスが行われました。

進学・就職などそれぞれの希望に応じて受講しました。

来月にはAOエントリーや求人票公開が始まります。

しっかり準備をして臨んでほしいと思います。

3年次課題研究

3年次では木曜日の5・6校時に全員がそれぞれにテーマを設定し、課題研究に取り組んでいます。

本日は、図書館で調べものをする機会が増えるため、図書館オリエンテーションを行いました。

平成31年度入学式

本日、平成31年度の入学式を挙行いたしました。

晴れて相馬東高校の一員となったみなさん、一日も早く学校生活に慣れるように応援しています。

ようこそ!相馬東へ!!

主権者教育「未来の福島県知事選挙」

2019/3/15

本日の5・6校時に2年次を対象に主権者教育が行われました。

模擬政見放送を上映し、その後模擬投票を行いました。

相馬市の選挙管理委員会の協力をいただき実際の選挙に近い形で運営されました。

実際の選挙に役立ててほしいと思います。

お魚料理講習会

2019/3/15

3・4校時のフードデザインの授業で、お魚料理講習会が行われました。

献立は、ホッキ飯・ヤリイカのサラダ・タラの甘酢あんかけ・青のりの味噌汁でした。

はじめてホッキの殻をむいての調理実習に取り組み、郷土料理への興味関心を高めました。

ご協力くださった相馬双葉漁業協同組合婦人部のみなさんに感謝します。