各種証明書
 

卒業生などの各種証明書の発行について

福島県立相馬東高等学校


 福島県証明事務手数料条例の施行に伴い、平成23年7月1日より本校を卒業や退学した方に証明書を交付する際に、証明事務手数料を納付していただくことになります。また、交付の際の申請者・代理人の身分証明も厳格に行います。以下をよくお読みになって、申請してください。
 なお、在校生については、従来通り無料で発行します。

1 手数料を納入いただく証明書・発行までに要する日数・手数料
   (郵送による申請・受領を希望される場合は、さらに日数がかかります)

証明書の種類発効までに要する日数手数料
卒業証明書受付日の翌日1通につき
300円
修了証明書
単位修得証明書受付日から3日~4日
成績証明書
調査書
単位修得証明書
成績証明書・調査書
が発行できない旨の
証明書
受付日の翌日
※英文の証明書が必要な場合は、上記の日数よりさらに2~3日程度かかります。

2 申請方法
 (1)本校事務室窓口で本人が申請する場合
    ≪受付時間≫
     平日の午前8時15分から午後4時30分まで
     土・日・祝日・年末年始休業日(12月29日から1月3日まで)は受付できません。
    ≪持参いただくもの≫
     ① 証明書交付申請書
        ダウンロードし、必要事項を記入・押印の上、ご持参ください。
        また、申請書は本校事務室にも準備してありますので、窓口でご記入いただいても結構です。
     
     ② 手数料
        手数料は県収入証紙で納入いただきます。申請書の所定の欄に収入証紙を貼
       付してください。
        ※生活保護の被保護者については手数料が免除されます。証明事務手数料免
         除申請書をダウンロードし、必要事項を記入して提出してください。その際、上
        記記載内容に該当することを証明できるものまたはその写し(生活保護の被保
        護者であることがわかる書類・罹災証明書・被災証明書・身分証明書など)ご持
        参ください。なお、東日本大震災に伴う地震・津波で被災された方、原発事故の
        影響により避難されている方の証明事務手数料の免除申請は平成24年3月
        31日で終了しました。

     
      ③ 申請者の本人確認ができるもの(運転免許証・保険証など)
        窓口で提示いただき、本人確認を行います。コピーはとりません。
        顔写真付きの社員証や学生証は認められますが、病院の診察券などは認められません。

 (2)本校事務所窓口で代理人が申請する場合
   受付時間は上記の通りです。
   ≪持参いただくもの≫
     上記①・②に加えて、次のものをご持参ください。
     ③ 代理人の本人確認ができるもの(運転免許証・保険証など)
        窓口で提示していただきます。
     ④ 委任状
        ダウンロードし、申請者本人が記載してください。
       ※手数料の免除を申し出る場合は、申請者本人が記載した「証明事務手数料免除申請」および
        生活保護受給証明書の写しをご持参ください。

 (3)本人が郵送で申請する場合(代理人が郵送で申請することは認められません)
   ≪郵送いただくもの≫
     ① 証明書交付申請書
     ② 手数料相当分の福島県収入証紙
        福島県収入証紙が購入困難な場合は本校事務室へご相談ください。(0244-36-6231)
     ③ 本人と確認できるものの写し
        運転免許証・保険証などのコピーをお送りください。なお、その写しは返却いたしません。
     ④ 証明事務手数料免除申請書およびそのことを証明するものの写し
        (手数料免除を希望される方のみ)
     ⑤ 返信用封筒
        下の表を参考に、該当する大きさの封筒に送付先の住所・氏名を記入し、必要な切手を
       貼って下さい。なお、申請書に書かれた住所以外への郵送は行いません。

    【返信用封筒・切手について】
     a.卒業証明書・修了証明書・証明書が発行できない旨の証明書の場合
証明書枚数封筒の大きさ料金重量区分
1~3通長型3号
(120mm×235mm)
82円25gまで
4~6通92円50gまで

b.単位修得証明書・成績証明書・調査書
証明書枚数封筒の大きさ料金重量区分
1~3通角型2号
(240mm×332mm)
120円50gまで
4~6通140円100gまで
7~9通205円150gまで
※aとbの両方の証明書を申請する場合は、bの表で料金などを判断ください。
     ※料金は普通郵便のものです。速達を希望される場合は280円、簡易書留を
      希望される場合は310円加算してください。

3 その他
 (1) 申請書に不備がある場合や、福島県収入証紙の額面が正しくない場合は、証明書発行までに
   日数がかかることになります。十分に確認の上、申請してください。
 (2) 受け付けた手数料は原則として返金できません。
 (3) 文書の保存期間により、下記の場合は証明書は発行できません。
      ○調査書・成績証明書・・・卒業後5年を経過した場合
                   例)平成21年度卒業生(平成22年3月卒業)については、平成27年3月まで発行可能
      ○単位修得証明書・・・・・卒業後20年を経過した場合
                   例)平成15年度卒業生(平成16年3月卒業)については、平成36年3月まで発行可能
     なお、上記に該当する方には、「証明書が発行できない旨の証明書」を発行します。
     証明事務手数料は1通300円です。
 (4) 福島県収入証紙の売りさばき所は、福島県出納局のホームページで確認してください。
     (福島県出納局HP:http://www.pref.fukushima.jp/shinsa/hyousi.htm

4 各種様式
   次からダウンロードしてください。ファイルは全て別ウィンドウが開きます。
   証明書交付申請書.pdf
   証明事務手数料免除申請書.pdf
   委任状.pdf

5 問い合わせならびに郵送による申請先
   〒976-0014 福島県相馬市北飯渕字阿弥陀堂200番地
             福島県立相馬東高等学校 事務室 宛て
   電 話 0244-36-6231