News&Topics

News&Topics

令和3年度 自動車学校入校説明会の動画配信について

3年次の保護者の皆様へ

 令和3年10月20日(水)

 令和3年度自動車学校入校説明会をYouTubeにおいて限定公開いたします。

 一斉メールにてYouTubeのURLをお知らせいたしますので、動画サイトへリンクして

 ご視聴くださいますようお願い致します。

 

 〇公開期間

  令和3年10月20日(水)17時より

   ※令和3年10月27日(水)まで視聴可能。

 〇配信内容

  令和3年度自動車学校入校説明会(15分程度)

HR対抗スポーツ大会を行いました。

10月14日、15日の両日、感染症対策をしっかり行いながら、全校生での今年度初めての大きな学校行事であるHR対抗スポーツ大会を行いました。

 スポーツ大会の競技は「男子バレーボール」、「女子バレーボール」、「男子サッカー」、「女子サッカー」、「女子バドミントン」の5種目でクラス対抗戦を行いました。

一番盛り上がりを見せたのは、2日目の最終種目である「クラス対抗10人リレー」となりました。全校生徒がグランドに集合しクラスの代表の走者に大きな声援を続けました。

クラス順位は関係なく最後まで走り切ったクラスの代表に、ここ一番の拍手を贈りました。秋晴れの中、よい学校行事となりました。

 

【総合順位】

 1位 3-4 2-3 (同点のため優勝は2クラス)

 3位 2-2

 

☆「男子バレーボール」の様子

☆「女子バレーボール」の様子

☆「男子サッカー」の様子

☆「女子サッカー」の様子

☆「女子バドミントン」の様子

☆「HR対抗10人リレー」の様子

 

***************************

どの生徒も一生懸命になってクラスのため、頑張りました。

お疲れ様でした!!

***************************

 

生徒会役員任命式を行いました。

 10月1日(金)に、生徒会任命式を本校、第一体育館にて行いました。

生徒会役員任命式では学校長から新生徒会役員に対して「相馬東高校の伝統を引き継ぎ、新しい相馬総合高校の生徒会を創ってください。」という温かい言葉がありました。

 

☆新生徒会役員任命式の様子

 

新生徒会役員の皆さんへ

来年度、相馬総合高校の生徒会の中心となる陣営です。

相馬東高校と新地高校の両校の意思を引き継ぎ、新生、相馬総合高校としての伝統を築き上げてください。

応援しています。

 

後期始業式・賞状伝達式を行いました。

 10月1日(金)に、後期始業式・賞状伝達式を行いました。

 後期始業式では校長先生の話の後、教務部・生徒指導部の各部の先生から、これからの後期の学校生活において心掛けることについて次のような話がありました。

後期の学校生活に向けて、学校長より一つ目は、新型コロナウイルス感染防止対策の継続について、二つ目は、自分で自分を褒めることができるよう努力し続けることについてありました。そして、教務部の先生からは「①学習面では一人で学ぶ力を身に付ける。②集団の中での自分の振る舞いを考える。」こと。また、生徒指導部の先生からは「①社会のルールを守る。②周りのことを観て、相手のことを考えて行動する。③交通ルールや交通マナーの遵守。」など話されました。

生徒は、「今やるべきことが、自分の未来、そして人生に繋がっていくこと」だと思い熱心に耳を傾けていました。

 後期始業式の後、第一体育館にて賞状伝達式が行われました。賞状伝達式では、陸上競技部、ソフトテニス部、柔道部の上位入賞者に賞状が伝達されました。吹奏楽部は東北吹奏楽コンクールの小編成の部で金賞を受賞し、10月に札幌で開催させる東日本大会(全国大会)の出場が決定しました。

☆全校集会の様子

☆賞状伝達式の様子

(陸上競技部)

(ソフトテニス部)

(柔道部)

(吹奏楽部)

 

※全国大会へ向けて吹奏楽部壮行会の様子

 

 【吹奏楽部】の皆さんへ

 札幌市の会場で、毎日、奏でている素敵な音色を全国に響かせてください。

 応援しています!!

令和3年度 生徒会役員選挙を行いました。

 9月22日(水)のLHRの時間に、令和3年度 生徒会役員選挙の立会演説会を行いました。

 立会演説会は、新型コロナウイルス拡大感染防止のため放送による演説会となりました。

 立候補者、応援者とも相馬東高校の伝統を引き継ぎ、新しい校名と生まれ変わる相馬総合高校の生徒会とするため迫力のある演説会が繰り広げられました。

【選挙種別】

(1・2年次生より公選)

 〇 会 長 1名

 〇 副会長 2名

 〇 書記長 1名

 〇 書記次長1名

 〇 会計監査2名

☆校長先生の言葉

☆選挙管理委員長より

☆立会演説会の様子

☆選挙管理委員

☆教室の様子