News&Topics

カテゴリ:連絡事項

令和3年度 卒業証書授与式が行われました。

3月1日(火)、本校の第一体育館にて卒業証書授与式が行われ、

152名の卒業生が学び舎を後にしました。卒業生達は、恩師との別れを惜しみつつも、

希望に満ちた表情を浮かべていました。

卒業生へ

 卒業おめでとうございます。

 これからの皆さんのご活躍を期待しております。

 

☆卒業証書授与式の様子

 

ライフプラン校内発表会が行われました。

 2月9日(水)・17日(木)に、1年次生によるライフプラン校内発表会が行われました。

ライフプランとは、「自分自身を見つめ、夢や目標を踏まえて、自分がどのような方向に生きていきたいのか、またそのために、どのように生きていくべきなのかを考え、有意義な人生を送るために作成する「人生の設計図」のこと。」を意味しており、1年次生が一年間、【産業社会と人間】の授業の中で学習し取り組んでいるものです。

ライフプランの発表はクラスごと教室で行われました。代表生徒の発表を撮影したものを各中学校に配信する予定です。

自分のライフプランを考えるとき、必要となってくるのは「夢」です。夢は人生を前向きに生きるための燃料です。皆さんの夢はどのようなものでしょうか。

☆クラス発表会の様子

令和3年度 先輩講話が行われました。

1月19日(水)、1・2年次生を対象にLHRの授業で3年次の代表生徒による先輩講話が行われました。

 3年次生合格体験講話は、6名の先輩による四年制大学、就職、短期大学校、看護学校の進路決定までの過程を直接話していただきました。1・2年次生は先輩の話を熱心に聞き、メモを取りながら自分の進路意識を高め、自分の進路に向き合い、今後の学校生活を見直す機会となりました。

3年次生の皆さん、ありがとうございました。

 ☆先輩講話の様子(四年制大学)

☆先輩講話の様子(就職)

☆先輩講話の様子(短期大学校)

☆先輩講話の様子(お礼の言葉)

令和3年度「ウインタースクール」が行われました。

12月24日(金)に、連携型による中高一貫事業「ウインタースクール」が行われました。

 相馬市内から89名の中学2年生が集まり、本校教員による国語、数学、英語、理科、社会の高校入試などを見据えた特色ある授業に加え、芸術科による音楽、美術、書道の授業を体験していただきました。

☆国語科授業の様子

☆数学科授業の様子

☆英語科授業の様子

☆理科授業の様子

☆社会科授業の様子

☆芸術科(音楽)授業の様子

☆芸術科(美術)授業の様子

☆芸術科(書道)授業の様子

※冬休み中の貴重な時期でしたが、多くの中学生の皆さんに

「ウインタースクール」に参加していただき、本当にありがとうございました。

1年次のライフプランガイダンスを行いました。

12月15日(水)の6時間目、1年次生を対象にライフプランガイダンスを行いました。

 ガイダンスの目的は、本校1年次生に1年間学習した「産業社会と人間」の学びの集大成として、自分自身を見つめ、夢や目標を踏まえて、自分がどのような方向に生きていきたいか、またそのために、どの様に生きていくべきなのかを考え、有意義に人生設計するため作成することにあります。

 本校の総合企画部の担当の先生から次のようなステップで将来設計をしようという話がありました。

 【ライフプラン作成のステップ】の4段階

 STEP1.

  まず夢を思い描こう、膨らまそう! 

 STEP2.

  人生を3つの要素でとらえよう

 STEP3.

 「当面の目標=職業」に注目しよう!

  STEP4.

  ライフプラン作文を作成する

【ライフプランガイダンスの様子】

令和3年度校内課題研究発表会が行われました。

12月9日(木)の1~4時間目、全校行事として校内課題研究発表会を行いました。

 この目的は、本校3年次生に1年間学習した「課題研究」を振り返るとともに、総合学科の特徴である「産業社会と人間」および「総合的な探求の時間」による3年間の学びの集大成として個人研究の成果について校内生徒だけでなく地域の方にも広く紹介することにあります。また1、2年次生においては自身の課題研究等の学びの参考にするためにあります。

 校内課題研究発表会は相馬市教育委員長様を始め、中高連携校の校長先生等にご出席いただき、本校の「課題研究」の取り組みをご覧になっていただきました。

今回、校内課題研究発表会で発表した各系列の代表生徒の人数とテーマの一部です。

 前半【展示発表部門】:7名

   【テーマ】:「テーピングの効果」、「絵画における人が惹かれる表情について」

 後半【口頭発表部門】:9名

   【テーマ】:文理系列「世界の伝統的な建築とその構造」

          生活文化系列「1日のパフォーマンスの要~朝ご飯~」

 

 今回の発表会では、第21回福島県総合学科生徒研究発表大会(令和4年1月14日に小野高校での開催)の代表選考も兼ねており、【口頭発表部門】の最優秀者1名と、【展示発表部門】の2名が相馬東高校の代表として参加します。

【展示発表部門】

 

 

【口頭発表部門】

   

  

 

令和3年度 自動車学校入校説明会の動画配信について

3年次の保護者の皆様へ

 令和3年10月20日(水)

 令和3年度自動車学校入校説明会をYouTubeにおいて限定公開いたします。

 一斉メールにてYouTubeのURLをお知らせいたしますので、動画サイトへリンクして

 ご視聴くださいますようお願い致します。

 

 〇公開期間

  令和3年10月20日(水)17時より

   ※令和3年10月27日(水)まで視聴可能。

 〇配信内容

  令和3年度自動車学校入校説明会(15分程度)

HR対抗スポーツ大会を行いました。

10月14日、15日の両日、感染症対策をしっかり行いながら、全校生での今年度初めての大きな学校行事であるHR対抗スポーツ大会を行いました。

 スポーツ大会の競技は「男子バレーボール」、「女子バレーボール」、「男子サッカー」、「女子サッカー」、「女子バドミントン」の5種目でクラス対抗戦を行いました。

一番盛り上がりを見せたのは、2日目の最終種目である「クラス対抗10人リレー」となりました。全校生徒がグランドに集合しクラスの代表の走者に大きな声援を続けました。

クラス順位は関係なく最後まで走り切ったクラスの代表に、ここ一番の拍手を贈りました。秋晴れの中、よい学校行事となりました。

 

【総合順位】

 1位 3-4 2-3 (同点のため優勝は2クラス)

 3位 2-2

 

☆「男子バレーボール」の様子

☆「女子バレーボール」の様子

☆「男子サッカー」の様子

☆「女子サッカー」の様子

☆「女子バドミントン」の様子

☆「HR対抗10人リレー」の様子

 

***************************

どの生徒も一生懸命になってクラスのため、頑張りました。

お疲れ様でした!!

***************************

 

令和3年度 生徒会役員選挙を行いました。

 9月22日(水)のLHRの時間に、令和3年度 生徒会役員選挙の立会演説会を行いました。

 立会演説会は、新型コロナウイルス拡大感染防止のため放送による演説会となりました。

 立候補者、応援者とも相馬東高校の伝統を引き継ぎ、新しい校名と生まれ変わる相馬総合高校の生徒会とするため迫力のある演説会が繰り広げられました。

【選挙種別】

(1・2年次生より公選)

 〇 会 長 1名

 〇 副会長 2名

 〇 書記長 1名

 〇 書記次長1名

 〇 会計監査2名

☆校長先生の言葉

☆選挙管理委員長より

☆立会演説会の様子

☆選挙管理委員

☆教室の様子