進路室より

進路だより

3年次進路保護者説明会(進学・就職)動画配信

令和2年度進路についての保護者説明会の内容を配信します。

視聴が必要なものを、下記のリンクからクリックしてください。

視聴後、配布されている連絡票をご記入の上、クラス担任までご提出ください。

 

進路指導主事・年次主任より

進学 説明会

就職 説明会 

 

就職準備講習会

ハローワーク相双から講師2名をお招きして、3年次生の就職内定者を対象に「就職準備講習会」を開催しました。

『「高校生」と「社会人」の違いとは?』から始まり、あいさつの仕方、正しい敬語の使い方、名刺交換など、新社会人として必要な心構えを学びました。これを機会に、学校生活においても実践して社会人のマナーを体にしみこませましょう。

進路関連コーナー【図書室】

11月号の進路だよりでは紹介しきれなかった図書室の『進路関係図書コーナー』のご紹介をします。

 

【なるにはBOOKS】

これだけ数多くの職業の本があります。

みなさんの希望の進路や将来の夢に合った本もきっとありますよ(画像下)。

 

【知りたい!なりたい!職業ガイド】

まだはっきりとした職業のイメージが描けない、自分の就きたい職業が思い描けない、そんな人にはこちらの本をおすすめします(画像下)。

 

 【大学・短期大学ガイド】

全国の学部・学科のガイドです。推薦・AO・小論文入試の情報誌もあります。自分が受験したい上級学校の試験の確認に使ってください。早期対策が合格への近道です。

★図書室は知識の宝庫であり、新しい可能性との出会いの場所です。ぜひ活用してください。