News&Topics

News&Topics

後期終業式・賞状伝達式が行われました。

3月28日(月)、後期終業式と賞状伝達式が行われました。

伝達式は、112名の精勤の生徒への表彰や1年次生の「ライフプラン」の発表の優秀賞、図書貸出ランキング上位者へ賞状が手渡されました。

また、後期終業式は、校長先生の話の後、教務部・生徒指導部・進路指導部の各部の先生方から、「春休み自分を見つめ振り返り、新たな目標を立てること。将来、自分が自分で考えて行動できる力を身に付けて欲しい。」といった、新年度に向けて心掛けることについて話がありました。

生徒の皆さん、それぞれの夢に向かって頑張りましょう。

☆後期終業式の様子

☆賞状伝達式の様子

 

令和3年度 卒業証書授与式が行われました。

3月1日(火)、本校の第一体育館にて卒業証書授与式が行われ、

152名の卒業生が学び舎を後にしました。卒業生達は、恩師との別れを惜しみつつも、

希望に満ちた表情を浮かべていました。

卒業生へ

 卒業おめでとうございます。

 これからの皆さんのご活躍を期待しております。

 

☆卒業証書授与式の様子

 

表彰式及び賞状伝達式、記念品贈呈式が行われました。

2月28日(金)、本校の第一体育館にて表彰式及び賞状伝達式、記念品贈呈式が行われました。

生徒会功労賞や文化活動優良生徒の表彰のほか、三か年皆勤賞、諸活動などでの実績を認められた卒業生への表彰が行われました。

 主な表彰及び賞状伝達一覧

(1)皆勤賞

(2)精勤賞

(3)生徒会功労賞

(4)生徒会特別功労賞

(5)図書館貸出ランキング上位入賞者

(6)全国総合学科高等学校長協会 総合学科成績優秀者表彰

(7)福島県総合学科高等学校生徒研究発表会 表彰

(8)全国高等学校 家庭クラブ連盟賞

 

☆表彰式及び賞状伝達式の様子

 

ライフプラン校内発表会が行われました。

 2月9日(水)・17日(木)に、1年次生によるライフプラン校内発表会が行われました。

ライフプランとは、「自分自身を見つめ、夢や目標を踏まえて、自分がどのような方向に生きていきたいのか、またそのために、どのように生きていくべきなのかを考え、有意義な人生を送るために作成する「人生の設計図」のこと。」を意味しており、1年次生が一年間、【産業社会と人間】の授業の中で学習し取り組んでいるものです。

ライフプランの発表はクラスごと教室で行われました。代表生徒の発表を撮影したものを各中学校に配信する予定です。

自分のライフプランを考えるとき、必要となってくるのは「夢」です。夢は人生を前向きに生きるための燃料です。皆さんの夢はどのようなものでしょうか。

☆クラス発表会の様子

令和3年度 先輩講話が行われました。

1月19日(水)、1・2年次生を対象にLHRの授業で3年次の代表生徒による先輩講話が行われました。

 3年次生合格体験講話は、6名の先輩による四年制大学、就職、短期大学校、看護学校の進路決定までの過程を直接話していただきました。1・2年次生は先輩の話を熱心に聞き、メモを取りながら自分の進路意識を高め、自分の進路に向き合い、今後の学校生活を見直す機会となりました。

3年次生の皆さん、ありがとうございました。

 ☆先輩講話の様子(四年制大学)

☆先輩講話の様子(就職)

☆先輩講話の様子(短期大学校)

☆先輩講話の様子(お礼の言葉)