部活動

各部活動近況報告

令和3年度福島県高等学校バレーボール新人選手権大会(県大会結果報告)

バレーボール部新人戦(県大会) お祝い第3位お祝い!!

1月22日(土)~1月25日(火)に新人戦県大会が行われました。

コロナ化で大会開催も危ぶまれる中、体調不良者が出ることなく、無事最終日まで勝ち上がった相馬東バレー部の活躍ピースを記載したいと思います。


ーーーー結果詳細ーーーー

1ツ星 2回戦  対 白河実業戦 不戦勝(ベスト16)

2ツ星 3回戦     対 福島東戦 2-0で勝利(ベスト8)

3ツ星  準々決勝   対 橘戦 2-1で勝利(ベスト4)

王冠  準決勝    対 郡山女子大付属戦 1-2で敗戦

王冠  シード決定戦  対 郡山東戦 2-0で勝利

お祝い結果お祝い  第3位   相馬東高等学校    

となりました。


新人チームでのベスト8以上での対戦は初であり、また東バレー部にとっても久しぶりのベスト4進出花丸となりました。大舞台での強いチームとの対戦に、選手の疲労もピーク汗・焦るに達するなか実力を出し切った結果キラキラだと思います。特に、フルセットとなった対女子大付属戦の3セット目は25-22と敗戦うれし泣きはしましたが、顧問側も息をのむ展開でした!!!惜しくも決勝進出とはならず、選手達の無念の表情がこの対戦にかけていた強い思いを表していたと思います。この貴重な経験キラキラは、選手たちの今後に必ず生きてくるはずです了解次の大舞台でさらなる活躍を期待したいと思います。 

対郡山女子大学付属戦 

白熱した展開に指導も熱くなる佐藤拓也監督(23)

 

 

令和3年度新人体育大会バレーボール競技相双地区予選会

12月12日(日)に新人体育大会の地区大会が行われました。

結果(女子)は、

お祝い第1位お祝い      王冠相馬東高校

       第2位          原町高校

       第3位               小高産業技術高校・

                                   ふたば未来学園高校

となりました

新チームとなり初めての県大会に繋がる公式戦 了解でした。

ここ最近の練習試合でも感じていましたが、チームは非常に良い状態 花丸だと思います。

この状態をキープすることができれば、県大会での活躍も期待キラキラできそうです。

お知らせ次回、新人戦県大会は1月22日から行われます。

 

第46回相双地区高等学校バレーボール選手権大会(女子バレー結果報告)

10月9日(土)に相双地区高等学校バレーボール選手権大会が行われました。

結果(女子)は、

お祝い第1位お祝い    王冠相馬東高校

  第2位     原町高校

  第3位       小高産業技術高校・ふたば未来学園高校

となりました。

佐藤拓也監督のもとで日々練習に励んでいます。

県大会に繋がる大会ではありませんが、少しながら生徒の自信花丸につながったのではないでしょうか。メキメキと力を伸ばしている姿を見ると次の大会も期待が膨らみますキラキラ

お知らせ次回の大会は新人戦となります。

 

第16回福島県ビーチバレーボールジュニア選手権大会

7/17(土)18(日)と第16回福島県ビーチバレーボールジュニア選手権大会(県大会)が行われました。
相馬東高校バレーボール部から4ペアが出場し、
王冠青葉風佳・狩野心温ペア お祝い優勝お祝い
王冠齋藤美月・八巻真央ペア 3位
となりました。
優勝ペアは、全国大会への出場が予定されていましたがコロナ感染予防対策のため大会中止となりました。
◎ 青葉風佳・ 狩野温心ペアは県総体ビーチバレーボール(県大会)でも2位という好成績を残しており、今後の活躍が期待されます。

相馬子どもオーケストラドイツ訪問演奏第2日目

2日目はベルリンにあるフィルハーモニーホールにて、明日行われる演奏会のリハーサルを行いました。ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団ヴァイオリン奏者の、スタンリー・ドッズ氏の指揮・指導のもと、ベートーヴェン作曲「交響曲第5番“運命”」の入念なリハーサルが行われました。また、夜には日本大使館にて晩餐会がひらかれました。これまでご支援いただいた方々や、今回のベルリン訪問に際しご協力いただいた方など、たくさんの方と情報交換を行いました。明日の演奏会もしっかりと頑張りたいと思います。

相馬子どもオーケストラドイツ訪問演奏第1日目

吹奏楽部の7名とエルシステマ所属の1名は、3月8日5時30分に相馬市民会館を出発し、仙台空港から成田国際空港とベルギー・ブリュッセル空港を経由し、現地時間17時30分頃に無事、ドイツ・ベルリン空港に到着いたしました。日本との時差は-8時間なので、実質20時間にも及ぶ移動で、身も心もクタクタではありますが、明日からのリハーサルや本番に向け、コンディションを整えながら頑張りたいと思います。
※ネット環境が悪いため写真等の掲載が難しいようです…