各年次より

各年次より

2年次 令和3年度修学旅行3日目(最終日)

 本日修学旅行3日目も、予定通り岩手県雫石町の宿舎を出発できました。
 午前中は宮沢賢治記念館と宮沢賢治童話村を見学し、農学校教諭であった宮沢賢治の深遠な思想や世界観を知ることができました。

 昼食はえさし藤原の郷に移動して、全員で冷麺をいただき、園内を自由散策しました。

 午後は、世界遺産中尊寺にて金色堂などを参拝したのち、平泉レストハウスで解団式を行いました。現在は各帰着場所に移動中です。

 修学旅行3日間を通して、多くの楽しい思い出を残すことができました。この思い出をエネルギーに変え、今後の学校生活もしっかり取り組んでいきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年次 令和3年度修学旅行2日目

 

 本日修学旅行2日目、予定通り秋田の宿舎を出発できました。
 午前中は1・2組と3・4組に別れて、それぞれ大仙市内の花火企業で工場見学と模擬花火玉作成の研修を行いました。

 昼食は田沢湖に移動して、全員できりたんぽ鍋をいただきました。

 午後は、盛岡手づくり村で陶器教室・絵付教室、藍染教室に別れてそれぞれ体験を行ったのち、小岩井農場にてイルミネーションを見学しました。

 2日目宿舎の雫石プリンスホテルに到着後、全員で夕食をいただきました。

 本日2日目も全員元気で過ごすことができました。今夜もゆっくり休み、最終日の明日に備えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年次 令和3年度修学旅行1日目


 本日修学旅行1日目、予定通り学校を出発することができました。
 約5時間かけてバスで秋田市まで移動し、道の駅あきた港で昼食の鶏めし弁当をいただきました。

 その後1・2組と3・4組に別れて、なまはげ館・男鹿真山伝承館と男鹿水族館GAOをそれぞれ見学しました。

 ホテルメトロポリタン秋田に到着後、全員で夕食のバイキングをいただきました。
 本日1日目は全員元気で過ごすことができました。今夜はゆっくり休み、明日に備えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新入生の保護者の皆様へ(1年次)

 26日(木)の合格者オリエンテーションは予定通り実施致します。

 なお、卒業生や兄姉から制服を譲り受けるため、制服採寸を行っていない方は、合格者オリエンテーションの際に譲り受けた制服をお持ちください。本校の服装規定に適合するか確認します。オリエンテーションに間に合わない場合は、オリエンテーション時の受付で申し出てください。

 お忙しいところ申し訳ありませんが、ご理解とご協力をお願い致します。

2年次修学旅行4日目(最終日)ー大阪文化体験

 本日も予定通りに宿を出発し、大阪市の道頓堀界隈を散策したのち、なんばグランド花月でお弁当を食べながら漫才や新喜劇を鑑賞しました。生徒たちは大阪のお笑い文化や食文化を満喫したようです。

 その後、神戸空港を出発し、全員無事仙台に到着しました。現在はバスで各帰着場所に移動中です。

 修学旅行4日間を通して、多くの楽しい思い出を残すことができました。この思い出をエネルギーにかえ、今後の学校生活も頑張ることでしょう。

 

2年次修学旅行3日目ー大阪研修

 本日は京都の宿を予定通り出発し、大阪市内にある海遊館とユニバーサルスタジオジャパン(USJ)で研修を行いました。USJでは、各自思い思いにアトラクションを十分に楽しみました。またハロウィンイベントも開催されており素晴らしい思い出になりました。

 明日は最終日です。元気に帰着するためにも、今日は宿で十分に休み明日に備えたいと思います。

 

 

2年次修学旅行2日目ー京都班別自主研修

 本日は京都の宿を予定通り出発し、班ごとの計画に沿って自主研修を進めました。

 班ごとに寺社仏閣などの史跡や博物館を訪れたり、着物の着付けをして街を散策したり、伝統料理を食べたりして京都の街を満喫しました。

 今日も大きな怪我などはなく過ごすことができました。今夜も明日に備えてゆっくり休みたいと思います。

 

 

 

2年次修学旅行1日目ー京都研修

本日は予定通り学校を出発し、京都に無事到着しました。
到着後は年次全体で清水寺および比叡山延暦寺を訪問しました。
比叡山では厳かな雰囲気のもと、僧侶の方から特別講話をいただきました。
その後宿舎に到着し、全員で夕食をいただきました。
本日は全員元気で過ごすことができました。今夜はゆっくり休み、明日に備えます。

 

3年次進路ガイダンス

2019/6/6

3年次では進路決定を間近に控え、進路ガイダンスが行われました。

進学・就職などそれぞれの希望に応じて受講しました。

来月にはAOエントリーや求人票公開が始まります。

しっかり準備をして臨んでほしいと思います。

3年次課題研究

3年次では木曜日の5・6校時に全員がそれぞれにテーマを設定し、課題研究に取り組んでいます。

本日は、図書館で調べものをする機会が増えるため、図書館オリエンテーションを行いました。

平成31年度入学式

本日、平成31年度の入学式を挙行いたしました。

晴れて相馬東高校の一員となったみなさん、一日も早く学校生活に慣れるように応援しています。

ようこそ!相馬東へ!!

主権者教育「未来の福島県知事選挙」

2019/3/15

本日の5・6校時に2年次を対象に主権者教育が行われました。

模擬政見放送を上映し、その後模擬投票を行いました。

相馬市の選挙管理委員会の協力をいただき実際の選挙に近い形で運営されました。

実際の選挙に役立ててほしいと思います。

お魚料理講習会

2019/3/15

3・4校時のフードデザインの授業で、お魚料理講習会が行われました。

献立は、ホッキ飯・ヤリイカのサラダ・タラの甘酢あんかけ・青のりの味噌汁でした。

はじめてホッキの殻をむいての調理実習に取り組み、郷土料理への興味関心を高めました。

ご協力くださった相馬双葉漁業協同組合婦人部のみなさんに感謝します。

 

インターンシップを終えて

2018/12/3

インターンシップを終えての生徒や保護者の方の感想・ご意見をいくつか紹介します。

 

生徒の感想より抜粋

○どの職業に就いても笑顔であいさつをすることやコミュニケーション力はとても重要だと改めて感じることができました。この3日間で普段できない貴重な体験をすることができました。

○みなさんとても親切で丁寧な説明とフォローをしてくださいました。良い経験になりました。今後に生かしていきたいと思います。

○一般のお客様に質問されたときに、一人で対応できたことが印象に残っています。指導してくださった方にも褒められ、やりがいを感じました。

 

保護者の方のご感想・ご意見

○これから社会へでていく事のたいへんさなど、このインターンシップで学ばせてもらいとても良い経験だと思いました。

○以前にも研修があったのですが、そのときよりももっと深い内容の仕事ができて、より一層仕事をするということが現実化してきたと思います。未来につながってほしいと思います。

○貴重な体験ができたと思います。願わくば希望の会社で体験できればもっと良いと思います。お忙しい中、受け入れてくださった企業の皆様には感謝しております。

 

生徒にとっては貴重な経験になったというご意見を多数いただいております。また、生徒の希望をきいてほしいとの声もありました。今回のご意見を、次年度以降に引き継いでいきたいと思います。

インターンシップ最終日

2年次のインターンシップも最終日になりました。

この経験を今後の進路選択にいかしてほしいと思います。

本校インターンシップにご協力くださった多くの皆様に感謝いたします。

インターンシップ2日目

2018/11/28

2年次のインターンシップも2日目になりました。

昨日は緊張のためかぎこちない面もみられましたが、

本日は幾分スムーズに働いているように見えました。

この調子でがんばってほしいと思います。

インターンシップ

2018/11/27

2年次では本日より3日間、地区内の各企業において、インターンシップが行われています。

この活動は各企業のご理解・ご協力を得て実施されています。

この体験を通して、職業意識・勤労観を培い、自己の将来に役立ててほしいと思います。