各年次より

新規日誌1

主権者教育「未来の福島県知事選挙」

2019/3/15

本日の5・6校時に2年次を対象に主権者教育が行われました。

模擬政見放送を上映し、その後模擬投票を行いました。

相馬市の選挙管理委員会の協力をいただき実際の選挙に近い形で運営されました。

実際の選挙に役立ててほしいと思います。

お魚料理講習会

2019/3/15

3・4校時のフードデザインの授業で、お魚料理講習会が行われました。

献立は、ホッキ飯・ヤリイカのサラダ・タラの甘酢あんかけ・青のりの味噌汁でした。

はじめてホッキの殻をむいての調理実習に取り組み、郷土料理への興味関心を高めました。

ご協力くださった相馬双葉漁業協同組合婦人部のみなさんに感謝します。

 

合唱披露(音楽Ⅱ)

2019/3/15

音楽Ⅱを受講している生徒が、一年間の集大成として合唱の発表をしました。

素晴らしいハーモニーを披露してくれました。

インターンシップを終えて

2018/12/3

インターンシップを終えての生徒や保護者の方の感想・ご意見をいくつか紹介します。

 

生徒の感想より抜粋

○どの職業に就いても笑顔であいさつをすることやコミュニケーション力はとても重要だと改めて感じることができました。この3日間で普段できない貴重な体験をすることができました。

○みなさんとても親切で丁寧な説明とフォローをしてくださいました。良い経験になりました。今後に生かしていきたいと思います。

○一般のお客様に質問されたときに、一人で対応できたことが印象に残っています。指導してくださった方にも褒められ、やりがいを感じました。

 

保護者の方のご感想・ご意見

○これから社会へでていく事のたいへんさなど、このインターンシップで学ばせてもらいとても良い経験だと思いました。

○以前にも研修があったのですが、そのときよりももっと深い内容の仕事ができて、より一層仕事をするということが現実化してきたと思います。未来につながってほしいと思います。

○貴重な体験ができたと思います。願わくば希望の会社で体験できればもっと良いと思います。お忙しい中、受け入れてくださった企業の皆様には感謝しております。

 

生徒にとっては貴重な経験になったというご意見を多数いただいております。また、生徒の希望をきいてほしいとの声もありました。今回のご意見を、次年度以降に引き継いでいきたいと思います。

インターンシップ最終日

2年次のインターンシップも最終日になりました。

この経験を今後の進路選択にいかしてほしいと思います。

本校インターンシップにご協力くださった多くの皆様に感謝いたします。

インターンシップ2日目

2018/11/28

2年次のインターンシップも2日目になりました。

昨日は緊張のためかぎこちない面もみられましたが、

本日は幾分スムーズに働いているように見えました。

この調子でがんばってほしいと思います。

インターンシップ

2018/11/27

2年次では本日より3日間、地区内の各企業において、インターンシップが行われています。

この活動は各企業のご理解・ご協力を得て実施されています。

この体験を通して、職業意識・勤労観を培い、自己の将来に役立ててほしいと思います。

インターンシップ事前指導

2018/11/21

2年次では、来週から実施されるインターンシップに向けて、

講師の先生をお招きし、事前指導を行いました。

「働く姿勢」や「社会人としてのマナー(身だしなみ)」について講話をいただきました。

インターンシップは27日(火)~29日(木)の3日間です。

道徳教育地区別推進協議会

2018/11/14

本校を会場として道徳教育地区別推進協議会が開かれ、

その一環として、2年次クラスで道徳の参観授業が行われました。

また、本校道徳推進教師より本校の取り組みについて講演等が行われました。

修学旅行~大阪城~

修学旅行団は最後の見学地である大阪城を訪れました。

観光客がとても多くいました。

ただいまより、新大阪駅に向かいます。