News&Topics

News&Topics

後期終業式・賞状伝達式が行われました。

3月28日(月)、後期終業式と賞状伝達式が行われました。

伝達式は、112名の精勤の生徒への表彰や1年次生の「ライフプラン」の発表の優秀賞、図書貸出ランキング上位者へ賞状が手渡されました。

また、後期終業式は、校長先生の話の後、教務部・生徒指導部・進路指導部の各部の先生方から、「春休み自分を見つめ振り返り、新たな目標を立てること。将来、自分が自分で考えて行動できる力を身に付けて欲しい。」といった、新年度に向けて心掛けることについて話がありました。

生徒の皆さん、それぞれの夢に向かって頑張りましょう。

☆後期終業式の様子

☆賞状伝達式の様子

 

令和3年度 卒業証書授与式が行われました。

3月1日(火)、本校の第一体育館にて卒業証書授与式が行われ、

152名の卒業生が学び舎を後にしました。卒業生達は、恩師との別れを惜しみつつも、

希望に満ちた表情を浮かべていました。

卒業生へ

 卒業おめでとうございます。

 これからの皆さんのご活躍を期待しております。

 

☆卒業証書授与式の様子

 

表彰式及び賞状伝達式、記念品贈呈式が行われました。

2月28日(金)、本校の第一体育館にて表彰式及び賞状伝達式、記念品贈呈式が行われました。

生徒会功労賞や文化活動優良生徒の表彰のほか、三か年皆勤賞、諸活動などでの実績を認められた卒業生への表彰が行われました。

 主な表彰及び賞状伝達一覧

(1)皆勤賞

(2)精勤賞

(3)生徒会功労賞

(4)生徒会特別功労賞

(5)図書館貸出ランキング上位入賞者

(6)全国総合学科高等学校長協会 総合学科成績優秀者表彰

(7)福島県総合学科高等学校生徒研究発表会 表彰

(8)全国高等学校 家庭クラブ連盟賞

 

☆表彰式及び賞状伝達式の様子

 

ライフプラン校内発表会が行われました。

 2月9日(水)・17日(木)に、1年次生によるライフプラン校内発表会が行われました。

ライフプランとは、「自分自身を見つめ、夢や目標を踏まえて、自分がどのような方向に生きていきたいのか、またそのために、どのように生きていくべきなのかを考え、有意義な人生を送るために作成する「人生の設計図」のこと。」を意味しており、1年次生が一年間、【産業社会と人間】の授業の中で学習し取り組んでいるものです。

ライフプランの発表はクラスごと教室で行われました。代表生徒の発表を撮影したものを各中学校に配信する予定です。

自分のライフプランを考えるとき、必要となってくるのは「夢」です。夢は人生を前向きに生きるための燃料です。皆さんの夢はどのようなものでしょうか。

☆クラス発表会の様子

令和3年度 先輩講話が行われました。

1月19日(水)、1・2年次生を対象にLHRの授業で3年次の代表生徒による先輩講話が行われました。

 3年次生合格体験講話は、6名の先輩による四年制大学、就職、短期大学校、看護学校の進路決定までの過程を直接話していただきました。1・2年次生は先輩の話を熱心に聞き、メモを取りながら自分の進路意識を高め、自分の進路に向き合い、今後の学校生活を見直す機会となりました。

3年次生の皆さん、ありがとうございました。

 ☆先輩講話の様子(四年制大学)

☆先輩講話の様子(就職)

☆先輩講話の様子(短期大学校)

☆先輩講話の様子(お礼の言葉)

「未来の起業家育成プログラムオリエンテーション」が行われました。

1月11日(火)に、2年次生対象の「未来の起業家育成プログラムオリエンテーション」が行われました。

 相馬東高校生がこれから「もっと素敵な未来をつくる」ために、未来の起業家育成プログラムを通じて「課題発見・解決能力」や「リーダーシップ」「協働・コミュニケーション」「ビジネスノウハウ」など体験を通して学びます。

 今回は、アカデミア・コンソーシアムふくしま(ACF)の加藤 様と矢越 様(福島大学教授)よりオリエンテーションがありました。生徒はワークショップなど初めての事ばかりで緊張しながら取り組んでいました。

 ☆オリエンテーション(ワークショップ)の様子

全校集会・賞状伝達式を行いました。

 新年、明けましておめでとうございます。

1月11日(火)に、2022年スタートの学校行事として全校集会を行いました。

 校長先生の話では、「自分に合った新たな目標を立て、目標に向かいひたすら前に進む努力をすること。」の話がありました。また、教務部・生徒指導部の各部の先生から、これから3カ月間の学校生活において心掛けることについて次のような話がありました。

 来年度までの学校生活に向けて、教務の先生からは「返事、あいさつなど、普通のことを継続してできるようにしっかり生活すること。そして、いろんな角度から、物事を観ることで、どんな自分になるのか想像することが大切であること。」など話されました。

 また、生徒指導部の先生からは、「どんな時でも当たり前のことを当たり前にできること。」を東高校生に身に付けて欲しいことを話していました。保健部の先生からは、「新型コロナウイルス予防」の具体的な方法について、再度、連絡がありました。 

☆全校集会の様子

■賞状伝達式の様子

 賞状伝達式は、吹奏楽部のコンテスト銀賞、ソフトテニス部のインドア相双地区大会女子団体優勝、全商ビジネス文書実務検定1級合格者への賞状伝達がありました。

☆吹奏楽部

☆ソフトテニス部

☆検定合格者代表

 

令和3年度「ウインタースクール」が行われました。

12月24日(金)に、連携型による中高一貫事業「ウインタースクール」が行われました。

 相馬市内から89名の中学2年生が集まり、本校教員による国語、数学、英語、理科、社会の高校入試などを見据えた特色ある授業に加え、芸術科による音楽、美術、書道の授業を体験していただきました。

☆国語科授業の様子

☆数学科授業の様子

☆英語科授業の様子

☆理科授業の様子

☆社会科授業の様子

☆芸術科(音楽)授業の様子

☆芸術科(美術)授業の様子

☆芸術科(書道)授業の様子

※冬休み中の貴重な時期でしたが、多くの中学生の皆さんに

「ウインタースクール」に参加していただき、本当にありがとうございました。

賞状伝達式・全校集会を行いました。

12月20日(月)に、賞状伝達式と全校集会を行いました。

 賞状伝達式では、卓球部、バレーボール部、柔道部、演劇部、合唱部、吹奏楽部、美術部、書道部、家庭クラブの上位入賞者に賞状が伝達されました。(各種検定試験の合格者には合格証書を授与、税に関する高校生の作文の優秀作品には賞状と副賞を授与)

 また、3年次には課題研究校内発表会の最優秀賞者に、1年次では職業インタビューの各部門の最優秀に表彰が行われました。

 続いて表彰式の後、全校集会を行いました。

 全校集会では校長先生の話の後、教務部・生徒指導部・進路指導部の各部の先生から、これからの冬季休業中の過ごし方や来年に向けて心掛けることについて話がありました。

 生徒指導部の先生からは、普段の学校生活で相馬東高生として「社会のルール、学校のルールを守り適切な行動をする」ことなどについて話されました。

 

☆賞状伝達式の様子

【卓球部】

【バレーボール部】

【演劇部】

【家庭クラブ】

【柔道部】

【合唱部】

【書道部】

【美術部】

【吹奏楽部】

【職業インタビュー発表】

【課題研究発表】

☆全校集会の様子

【学校長の話し】

◎冬休み中、事故やトラブルに巻き込まれないよう、注意事項をしっかりと守って過ごしましょう。

 

1年次のライフプランガイダンスを行いました。

12月15日(水)の6時間目、1年次生を対象にライフプランガイダンスを行いました。

 ガイダンスの目的は、本校1年次生に1年間学習した「産業社会と人間」の学びの集大成として、自分自身を見つめ、夢や目標を踏まえて、自分がどのような方向に生きていきたいか、またそのために、どの様に生きていくべきなのかを考え、有意義に人生設計するため作成することにあります。

 本校の総合企画部の担当の先生から次のようなステップで将来設計をしようという話がありました。

 【ライフプラン作成のステップ】の4段階

 STEP1.

  まず夢を思い描こう、膨らまそう! 

 STEP2.

  人生を3つの要素でとらえよう

 STEP3.

 「当面の目標=職業」に注目しよう!

  STEP4.

  ライフプラン作文を作成する

【ライフプランガイダンスの様子】

令和3年度校内課題研究発表会が行われました。

12月9日(木)の1~4時間目、全校行事として校内課題研究発表会を行いました。

 この目的は、本校3年次生に1年間学習した「課題研究」を振り返るとともに、総合学科の特徴である「産業社会と人間」および「総合的な探求の時間」による3年間の学びの集大成として個人研究の成果について校内生徒だけでなく地域の方にも広く紹介することにあります。また1、2年次生においては自身の課題研究等の学びの参考にするためにあります。

 校内課題研究発表会は相馬市教育委員長様を始め、中高連携校の校長先生等にご出席いただき、本校の「課題研究」の取り組みをご覧になっていただきました。

今回、校内課題研究発表会で発表した各系列の代表生徒の人数とテーマの一部です。

 前半【展示発表部門】:7名

   【テーマ】:「テーピングの効果」、「絵画における人が惹かれる表情について」

 後半【口頭発表部門】:9名

   【テーマ】:文理系列「世界の伝統的な建築とその構造」

          生活文化系列「1日のパフォーマンスの要~朝ご飯~」

 

 今回の発表会では、第21回福島県総合学科生徒研究発表大会(令和4年1月14日に小野高校での開催)の代表選考も兼ねており、【口頭発表部門】の最優秀者1名と、【展示発表部門】の2名が相馬東高校の代表として参加します。

【展示発表部門】

 

 

【口頭発表部門】

   

  

 

修学旅行保護者説明会の動画配信について

2年次の保護者の皆様へ

令和3年11月24日(水)に本校の大講義室で行われました修学旅行保護者説明会の動画をYouTubeにおいて限定公開いたします。一斉メールにてYouTubeのURLをお知らせ致しますので、動画サイトへリンクしてご視聴くださいますようお願い致します。

 

〇公開期間

 令和3年11月29日(月)17時より

  ※令和3年12月7日(火)まで視聴可能。

本校生が「税に関する作文」で相馬税務署長賞に入賞しました。

11月17日(水)、「税に関する高校生の作文」の表彰式が本校の応接室で行われました。

受賞した本校生は「税の必要性」と題する作品を応募しました。

「税は生活を支えてくれるだけでなく、環境も整え、暮らしやすい国づくりをしている。税を支払うことに意味を自覚し、過ごしていきたいと。」と話していました。

 また、作文を多く応募したことから相馬税務署長様より本校にも感謝状と記念品をいただきました。

 

【表彰式の様子】

 

第2回避難訓練が行われました。

11月10日(水)の6時間目、本校生徒全員を対象に第2回避難訓練(火災)を行いました。

今回の避難訓練は授業時に火災が発生したとの想定で、教室から第一体育館へ避難する訓練となりました。

 目的は、学校に火災が発生した際、生徒の生命を守るため、敏速かつ冷静に行動し、安全に避難できるようにするためです。

校長先生から「普段から防災、安全意識を心がけ、万が一の備えをしましょう。」という、冷静な行動を心がけることが大切であることを学びました。

 

【避難訓練の様子】

令和3年度 自動車学校入校説明会の動画配信について

3年次の保護者の皆様へ

 令和3年10月20日(水)

 令和3年度自動車学校入校説明会をYouTubeにおいて限定公開いたします。

 一斉メールにてYouTubeのURLをお知らせいたしますので、動画サイトへリンクして

 ご視聴くださいますようお願い致します。

 

 〇公開期間

  令和3年10月20日(水)17時より

   ※令和3年10月27日(水)まで視聴可能。

 〇配信内容

  令和3年度自動車学校入校説明会(15分程度)

HR対抗スポーツ大会を行いました。

10月14日、15日の両日、感染症対策をしっかり行いながら、全校生での今年度初めての大きな学校行事であるHR対抗スポーツ大会を行いました。

 スポーツ大会の競技は「男子バレーボール」、「女子バレーボール」、「男子サッカー」、「女子サッカー」、「女子バドミントン」の5種目でクラス対抗戦を行いました。

一番盛り上がりを見せたのは、2日目の最終種目である「クラス対抗10人リレー」となりました。全校生徒がグランドに集合しクラスの代表の走者に大きな声援を続けました。

クラス順位は関係なく最後まで走り切ったクラスの代表に、ここ一番の拍手を贈りました。秋晴れの中、よい学校行事となりました。

 

【総合順位】

 1位 3-4 2-3 (同点のため優勝は2クラス)

 3位 2-2

 

☆「男子バレーボール」の様子

☆「女子バレーボール」の様子

☆「男子サッカー」の様子

☆「女子サッカー」の様子

☆「女子バドミントン」の様子

☆「HR対抗10人リレー」の様子

 

***************************

どの生徒も一生懸命になってクラスのため、頑張りました。

お疲れ様でした!!

***************************

 

生徒会役員任命式を行いました。

 10月1日(金)に、生徒会任命式を本校、第一体育館にて行いました。

生徒会役員任命式では学校長から新生徒会役員に対して「相馬東高校の伝統を引き継ぎ、新しい相馬総合高校の生徒会を創ってください。」という温かい言葉がありました。

 

☆新生徒会役員任命式の様子

 

新生徒会役員の皆さんへ

来年度、相馬総合高校の生徒会の中心となる陣営です。

相馬東高校と新地高校の両校の意思を引き継ぎ、新生、相馬総合高校としての伝統を築き上げてください。

応援しています。

 

後期始業式・賞状伝達式を行いました。

 10月1日(金)に、後期始業式・賞状伝達式を行いました。

 後期始業式では校長先生の話の後、教務部・生徒指導部の各部の先生から、これからの後期の学校生活において心掛けることについて次のような話がありました。

後期の学校生活に向けて、学校長より一つ目は、新型コロナウイルス感染防止対策の継続について、二つ目は、自分で自分を褒めることができるよう努力し続けることについてありました。そして、教務部の先生からは「①学習面では一人で学ぶ力を身に付ける。②集団の中での自分の振る舞いを考える。」こと。また、生徒指導部の先生からは「①社会のルールを守る。②周りのことを観て、相手のことを考えて行動する。③交通ルールや交通マナーの遵守。」など話されました。

生徒は、「今やるべきことが、自分の未来、そして人生に繋がっていくこと」だと思い熱心に耳を傾けていました。

 後期始業式の後、第一体育館にて賞状伝達式が行われました。賞状伝達式では、陸上競技部、ソフトテニス部、柔道部の上位入賞者に賞状が伝達されました。吹奏楽部は東北吹奏楽コンクールの小編成の部で金賞を受賞し、10月に札幌で開催させる東日本大会(全国大会)の出場が決定しました。

☆全校集会の様子

☆賞状伝達式の様子

(陸上競技部)

(ソフトテニス部)

(柔道部)

(吹奏楽部)

 

※全国大会へ向けて吹奏楽部壮行会の様子

 

 【吹奏楽部】の皆さんへ

 札幌市の会場で、毎日、奏でている素敵な音色を全国に響かせてください。

 応援しています!!

令和3年度 生徒会役員選挙を行いました。

 9月22日(水)のLHRの時間に、令和3年度 生徒会役員選挙の立会演説会を行いました。

 立会演説会は、新型コロナウイルス拡大感染防止のため放送による演説会となりました。

 立候補者、応援者とも相馬東高校の伝統を引き継ぎ、新しい校名と生まれ変わる相馬総合高校の生徒会とするため迫力のある演説会が繰り広げられました。

【選挙種別】

(1・2年次生より公選)

 〇 会 長 1名

 〇 副会長 2名

 〇 書記長 1名

 〇 書記次長1名

 〇 会計監査2名

☆校長先生の言葉

☆選挙管理委員長より

☆立会演説会の様子

☆選挙管理委員

☆教室の様子

 

全校集会・賞状伝達を行いました。

8月25日(水)に、放送による全校集会・賞状伝達を行いました。

 全校集会では、校長先生をはじめとして多くの先生方から「新型コロナウイルス感染防止対策の徹底」について具体的に話があり、校長先生の話の後、保健部・教務部・生徒指導部・進路指導部の各部の先生から、これからの学校生活において心掛けることについて次のような話がありました。

①保健部の先生からは「感染リスクの高い行動を理解した上で、改めて感染症対策を徹底すること。」

②教務部の先生からは「自分の行動は、自分でしかコントロールできなく、自分だけがという行動をしないこと。」

③生徒指導部の先生からは「学校の生活の中で相馬東高校生として自覚を持って行動する。」こと

④進路指導の先生からは「1・2年次生は進路について考える時期であること。そして、3年次生は進路実現のための本番の時期である。」ことなど話されました。

生徒は「今やるべきことが、自分の未来、そして人生に繋がっていくこと」だと思い熱心に耳を傾けていました。

また、書道部のたなばた展等の入選、吹奏楽部の東北大会出場、実用英語検定2級合格など放送により伝達されました。

 

☆放送による全校集会

【体験入学】令和3年度体験入学が行われました。

7月29日(金)に、中学生の体験入学が行われました。

相馬地区内から242名の中学生が集まり、全体で相馬総合高等学校の学校説明、生徒による新地高校と相馬東高校の学校紹介、そして特色ある授業を体験していただきました。

 また、体験授業の後、本校の部活動の体験や施設の見学などしていただきました。

 ☆全体会の様子

☆体験授業の様子

 

☆体験授業の様子

 

 

 

☆部活動体験及び見学、施設見学の様子

 

 

とても暑い一日でしたが、中学生の皆さん、保護者の皆様、引率の中学校の先生方など多くの方々にご来校いただきました。本当にありがとうございました。

 

賞状伝達式・壮行会・全校集会を行いました。

 7月19日(月)に、本校第一体育にて賞状伝達式を行いました。

 賞状伝達式では、第67回県高校体育大会の県大会の上位に入賞した陸上競技部、柔道部の代表生徒に賞状が伝達されました。そして、相双地区大会優勝の硬式野球部、剣道部、卓球部の代表者には賞状と優勝カップが渡されました。

 続いて、夏休み前の全校集会を行いました。

全校集会の校長先生の話では、「3年生にとって、この夏休みはラストスパートの大切な時期で、自分の進路実現に向けて、もがき苦しみながらも成果につながるように頑張って欲しい。との話がありました。

 また、教務部・生徒指導部・進路指導部の各部の先生から、これから36日間の夏休み中の生活において心掛けることについて話がありました。

☆賞状伝達式の様子(陸上競技部・柔道部)

 

 

☆賞状伝達式の様子(バレーボール部)   ☆壮行会の様子

     

☆全校集会の様子

 

就職希望者保護者説明会が行われました。

令和3年6月23日(水)

令和3年度就職希望者保護者説明会を本校の大会議室にて行いました。

説明会の様子を録画したものをYouTubeにおいて限定公開いたします。

〇公開期間

 令和3年6月25日(金) ~ 令和3年7月9日(金) 2週間

推薦進学希望者保護者説明会が行われました。

 令和3年6月16日(水) 令和3年度推薦進学希望者保護者説明会を本校の第二体育館にて行いました。

説明会の様子を録画したものをYouTubeにおいて限定公開いたします。

 

〇公開期間

 令和3年6月18日(金) ~ 令和3年7月2日(金) 2週間

 

3年次企業説明会が行われました。

 6月10日(木)、本校中講義室2-1~2-4にて3年次企業説明会が行われました。

地元の企業や介護老人保健施設、4社の担当者が来校し、本校3年次就職希望者が、製造、銀行、介護の業種について、就職活動に向けての具体的な説明を受けました。

 この企業説明会は就職を希望する生徒にとって、多くの職種を知る場となり、これからの進路活動に役立つ機会となりました。

【企業説明会の様子】

着こなしセミナーが行われました。

 5月27日(木)、1年次生160名を対象に福島トンボ(株)の竹島洋也さんによる着こなしセミナーが第一体育館にて行われました。

 竹島さんから高校生の制服の着こなしについてTIME(時間)、PLACE(場所)、OCCASION(場合)があり、「時と場所、場面にあった方法・服装」について教えていただきました。

 「たかが制服、されど制服」で、自分の見かけを気にしない人はいなく、問題は、見かけを評価するのが他人であることがもっとも大切であるとのことでした。

 6月1日(火)から衣替えです。

真新しい夏服の引き渡し行われました。その様子も掲載しました。

皆さん一人ひとりが相馬東高校の代表です。制服の意味を理解して正しく制服を着こなしてください。

 

【着こなしセミナーの様子】

【講師の先生へのお礼の言葉】