News&Topics

新規日誌

生徒会任命式


2018/10/02
先日の 生徒会役員選挙の結果、新しい生徒会役員が決定し、任命式が行われました。
生徒会役員のみなさん、これから一年間よろしくお願いします。

後期始業式・賞状伝達式

2018/10/2
後期始業式と賞状伝達式が行われました。
衣替えで制服が冬服へ替わり、生徒全員気持ちも新たに目標を持って生活してほしいと思います。
陸上競技部・弓道部・ソフトテニス部のみなさん入賞おめでとうございます。

生徒会役員選挙立会演説会


2018/9/18

後期からの生徒会役員を決める、立会演説会と選挙投票が行われました。
候補者全員、相馬東高校を良くしようとするやる気が感じられる演説でした。
投票をする生徒達は、候補者の考えをよく聞いて考えをまとめているようでした。

夏季休業後全校集会

2018/08/28
夏季休業後全校集会が行われ、各先生方からお話がありました。
また、夏季休業中の部活動成績による賞状伝達も行われました。
楽しい夏休みも終わりました、これからは、それぞれの夢に
向かって頑張りましょう。

平成30年度体験入学に参加される皆さんへ

相馬東高校の体験入学は当初の予定通り行います。

熱中症対策につきましては本校でも行いますが、参加される生徒・保護者・引率者の皆様も飲料水のご準備などをお願いいたします。

なお、当日の急な体調不良の際には決して無理をしないようよろしくお願いいたします。

高校野球福島大会及び総合体育大会壮行会

2018/7/5
総合体育大会地区大会の賞状伝達と明後日から大会が行われる
全国高等学校野球選手権福島大会へ出場する野球部及び
福島県総合体育大会県大会へ挑む部活動へ壮行会が行われました。
3年生は最後の大会なので、3年間の活動の成果を発揮してきてください。

平成30年度 体験入学要項の変更について

 平成30年6月13日に当HPにアップロードいたしました

平成30年7月27日(金)の体験入学要項の内容に変更がありますので

お知らせいたします。

 体験入学要項3枚目 表2 

 番号 10「柔道」見学・体験 ⇒ 削除(強化練習会参加のため)

参加希望の生徒の皆様にはご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承くださいますよう

お願い申し上げます。

なお柔道部の練習見学・体験につきましては、別途対応しますので、各中学校の先生方を通じて本校までお問い合わせください。

平成30年度 体験入学について

体験入学の要項と参加申込書を掲載しました。

日時:平成30年7月27日(金) 8:50~12:15(受付8:30~)

体験入学の要項と参加申込書は下記よりダウンロードして下さい。

なお、参加申込みは、在籍する中学校を通して行う形となっております。

皆さまの参加を心よりお待ちしております。

 体験入学要項 (PDF)   体験入学参加申込書(Excel)

着こなしセミナー


2018/06/13
講師の方をお招きし、1年次生を対象に制服の着こなしについての
セミナーを開催しました。
第一印象は見た目に左右されることや、制服の着こなしのポイントなどを
教えていただきました。
1年次生全員 熱心に講師の話を聞いていました。

東北大会壮行会



2018/06/12
インターハイ県大会での賞状伝達と高体連東北大会へ挑む ハンマー投げ・鈴木海音選手、砲丸投げ・佐藤笑美香選手への壮行会が行われました。
東北大会でも、新記録目指して頑張ってください。

平成30年度 授業参観及びPTA総会

2018/04/28
授業参観及びPTA総会が行われました。
前半は、1年次2年次の授業参観と3年次は進路講話でした。
後半は、「情報モラル」に関する講演とPTA総会でした。
講演では、生徒と保護者が一緒になってスマートフォンを実際に利用しながら
講演が行われ、情報利用の注意点や危険性を学習しました。
多くの保護者様の参加ありがとうございました。

対面式・部活動紹介

2018/04/11
新入生を迎えて対面式と部活動紹介を行いました。

初めて会う先輩達からの贈り物を受け取り、新入生は緊張していました。

部活動紹介は、運動部・文化部ともに新入部員獲得のため、一生懸命紹介していました。

平成30年度 入学式

2018/04/10

平成30年度入学式が行われ、161名の生徒が入学を許可されました。

多くの御来賓、保護者の皆様に御臨席頂き、ありがとうございました。

新入生一同、希望に胸をふくらませ、新しい生活への第一歩を、力強く踏み出すことができました。

平成30年度 着任式・前期始業式

2018/04/09

平成30年度着任式・前期始業式が行われました。

今年度は、12名の新しい先生と職員の方をお迎えしました。

始業式では、校長先生のお話、教務部・生徒指導部・進路指導部の各先生方から

勉強や学校生活について、進路実現のために今必要な事などのお話がありました。

最後に、この春休みに行われた大会の入賞者への賞状伝達がありました。

今年もたくさんの大会で結果を残してもらいたいと思います。

平成29年度 卒業証書授与式



2018/3/1
平成29年度卒業証書授与式が行われ、155名の卒業生が学び舎を後にしました。
卒業生達は、恩師との別れを惜しみつつも、希望に満ちた表情を浮かべていました。
卒業生の活躍を期待しています。

音楽体験ワークショップ



2017/12/20
ギタリスト、作曲家で、NHKの連続テレビ小説「あまちゃん」の音楽で知られる
大友良英氏による「音楽体験ワークショップ(即興演奏ワークショップ)」が行われました。
いろんな楽器を持ち寄り、どんな演奏になるか参加者全員興味津々でワークショップへ
参加してました。最後には、「短い音、長い音、続ける、まねる」という、4つほどの
演奏ルールで、独創的で楽しい音楽ができました。参加者全員、良い音楽の経験ができました。

冬季休業前全校集会



2017/12/20
表彰式・賞状伝達式と冬季休業前集会を行いました。
総合学科としての学びの集大成である「課題研究発表会」や「職業インタビュー発表会」(1年次の産業社会と人間の
授業で実施)の表彰、及び、各部活動の新人大会や研究発表大会・コンクール等の賞状伝達がありました。
例年になく多くの賞状伝達があり、代表生は、緊張しながらも嬉しそうに校長先生から
表彰状を受け取っていました。その後、校長及び各部の先生方からお話をいただきました。

創立110周年記念式典



2017/11/11
本校体育館にて、福島県立相馬東高等学校「創立110周年記念式典」が
多くのご来賓の方々をお招きして盛大に行われました。
本校卒業生でシンガーソングライターの堀下さゆりさんによる記念コンサートから、
110周年記念式典、元読売巨人軍プロ野球選手 鈴木尚広さんによる記念講演など
生徒達は記念式典でしか経験できないことにとても興奮していました。

体育祭




2017/10/17
体育祭が行われました。
長縄跳びや玉入れ、障害物競走、綱引き、借り者競争、リレーなど8競技を
ポイント制で各クラス競い合いました。
総合順位は、1位:3-3 2位:2-2 3位:2-4でした。
各クラスとも、一丸となって各競技の選手を応援していました。

後期始業式



2017/10/02
後期始業式を行いました。
校長先生より、目標を持って授業に取り組むようお話がありました。
また、運動部の新人体育大会関係や書道部、学校家庭クラブの表彰
及び生徒会新役員の任命式を行いました。

薬物乱用防止教室


2017/09/04
薬物乱用防止教室が行われました。
講師の先生のお話から、多くの薬物が日本へ持ち込まれていることや
医療薬やたばこ・アルコール依存症の危険性について学ぶことができました。

夏季休業後全校集会



2017/08/28
夏季休業後全校集会が行われ、各先生方からお話がありました。
また、夏季休業中の活動成績による賞状伝達も行われました。

平成29年度 体験入学


2017/07/28
体験入学が行われました、はじめに体育館で本校の紹介や概要についての説明、
次に各教科に分かれて模擬授業を体験、最後に部活動体験や見学して貰いました。

全校集会



2017/07/20
賞状伝達式と全校集会が行われました。
福島県総合体育大会の入賞者を表彰しました。
次に、吹奏楽コンクール県大会へ出場する
吹奏楽部の壮行会を行いました。
最後に、夏休み前の全校集会を行い、校長・各部から
夏休み中の過ごし方などについて話をしました。

防犯教室



2017/07/20
相馬警察署 生活安全課長様を講師に迎え、防犯教室が行われました。
110番をした時の話し方(伝え方)や不審者の特徴を捉え方など、
模擬実演を交えて説明して頂きました。

生徒達は、自分が110番する時を想像しながら
真剣に講演を聞いていました。

校内スポーツ大会2日目


2017/07/19
クラス対抗校内スポーツ大会(2日目)が行われました。
今日も生徒達がクラス一丸となり、一生懸命にプレーをしていました。
結果は、総合1位 2年3組,総合2位 同率で2年1組,2年2組でした。

校内スポーツ大会1日目




2017/07/18
本日、クラス対抗校内スポーツ大会(1日目)が行われました。
今年の種目は、バスケットボール・バレーボール・バドミントン・サッカーでしたが
雨の為、サッカーが卓球へと変更になりました。
生徒たちは、明日の決勝へ向け一生懸命プレーしていました。

避難訓練


2017/06/21
29年度1回目の避難訓練を行いました。
今回は、地震と津波を想定した避難訓練でした。
本校では、校舎が頑丈にできているため、地震と津波の時は、
校舎内に避難し、各クラスで人員確認をします。
生徒達は講座別教室から注意事項を守り、
真剣に訓練に参加しました。

芸術鑑賞教室


2017/6/20
芸術鑑賞教室を行いました。
登場人物達が共同生活を送りながら、各自の進路を決めていく
とても楽しい舞台劇でした。
生徒達は、劇中に出てくる高校生役を自分達と重ね合わせて、
進路を決める時は、自分だったらどうするかを考えながら鑑賞していました。

平成29年度 体験入学

体験入学の要項と参加申込書を掲載しました。

日時:平成29年7月28日(金)8:50~12:15(受付8:30~)

体験入学の要項と参加申込書は下記よりダウンロードして下さい。

なお、参加申込みは、在籍する中学校を通して行う形となっております。

皆さまの参加を心よりお待ちしております。

 体験入学要項(PDF)   体験入学参加申込書(Excel)

進路ガイダンス・企業説明会


2017/6/8
「企業説明会」「進路ガイダンス」を開催しました!
3年次生を対象に、企業説明会と進路ガイダンスを行いました。
各学校(
大学・短大・専門学校)、各企業の方々から貴重な
お話をいただきました。
ぜひ、ご家庭でも将来についてお話していただきたいと思います。

晴れ 朝読書実施中!

5/30(火)から6/2(金)までの4日間、全校で朝読書を行っています。

**朝読書とは、その名の通り、朝の短い時間を使って読書をする取組みのことです。本校ではクラスごとにテキストを決めて全員で同じ本を読みます。


同じものを読んでも、全く違う感想を持つ
こともあります……

にっこり ブックトークを行いました

5/26(木)、5/27(金)の2日間、3年次生の各クラスでブックトークを行いました。

**ブックトークとは、テーマに沿っておすすめの本を何冊か紹介する、読書活動の推進を目的としたイベントです。

今回のテーマは「進路」。仕事に関する本や、受験などで役立つ資料の紹介などをしました。
関心のある本が見つかったら、ぜひ図書館に来てくださいね。

県大会壮行会




2017/5/24
高体連県大会へ挑む部活動へ壮行会が行われました。

各部とも県大会では、日頃の練習の成果を発揮して
頑張ってください。

 県大会出場
ソフトテニス部(女子)団体・個人
バスケットボール部(女子)
テニス部(男子)団体・個人 (女子)団体・個人
卓球部
(男子)団体・個人 (女子)団体・個人
ソフトボール部(女子)
弓道部
(男子)団体・個人 (女子)団体・個人
柔道部(男子)  団体・個人
バドミントン部(男子)個人 
(女子)団体・個人
陸上競技部(男女)
バレーボール部(女子)

前期中間考査

3年次生および2年次生は、本日から23日まで前期中間考査となります。
1年次生は明日19日から中間考査です。
計画を立て、しっかり勉強するようにしてください。

平成29年度 授業参観及びPTA総会



2017/04/29
授業参観及びPTA総会が行われました。
前半は、1年次2年次の授業参観と3年次は進路講話でした。
後半は、「インターネット利用の注意点」に関する講演とPTA総会でした。
学校と生徒の様子を見るよい機会になったと思います。
多くの保護者様の参加ありがとうございました。

生徒総会



2017/04/28
生徒総会が行われました。
生徒総会に先立ち、各クラスのホームルーム長、副ホームルーム長が任命されました。
その後の生徒総会では、前年度の活動報告、決算報告がなされ、今年度の活動計画と生徒会予算などを決定しました。
今年度も生徒会活動や委員会活動、部活動で頑張っていきましょう。

着こなしセミナー


2017/04/19
講師の方をお招きし、全校生徒を対象に制服の着こなしについての
セミナーを開催しました

第一印象は見た目に左右されることや、制服の着こなしのポイントなどを
教えていただきました。
生徒全員、日頃の服装や身だしなみの大切さを学ぶよい機会となりました。

平成29年度始業式

2017/04/10
平成29年度始業式を行いました。
始業式では、校長・教務・生徒指導・進路指導の各先生方から
新年度最初のお話がありました。

新しく着任された16名の先生方をお迎えすると共に、
就職・進学の夢へ、1年の始まりです。 


卒業証書授与式

 3月1日(水)に平成28年度卒業証書授与式が行われました。

151名の卒業生の皆さま、新天地での活躍を祈っています。



「心の教育プログラム」を実施しました(1年次)

 2月15日(水)に福島県緊急スクールカウンセラー等派遣事業のひとつである「心の教育プログラム」を、1年次生を対象に大学の先生(臨床心理士)2名を招いて実施しました。ストレスを感じた時の自分なりの対処方法を見つけ、生活に活かすためのプログラムです。クラスごとに実施しましたが、どの生徒も先生の話を真剣に聞いて、考えたり、実践したりしていました。ストレスをためず、うまく流す方法のヒントを得たようです。以下、ポイントを載せましたので、ぜひ試してみてください。

①自分のいいところ・できている行動を見つけ、辛い時こそ、その行動を続ける

②自分にとって楽しいこと、リラックスできることを見つけ、辛くなった時に“テレビのチャンネルをかえる”ように気持ちの切り替えに利用する

③気分を楽にする簡単な方法を知る

 ・リラックスできる呼吸方法

   息を吐いてから吸う。熱いラーメンを冷ますように、細く長く吐く。

 ・体の緊張をほぐす方法

   耳に肩をつけるように肩をあげ、ストーンと肩を落としながら息を吐く。



中高一貫事業「産業社会と人間」合同授業会

 2月9日(木)の5・6時間目に中高一貫事業「産業社会と人間」合同授業会を開催しました。
本校1年次生が1年間学習した「産業社会と人間」を振り返り、まとめとして取り組んだ「ライフプラン」を代表者が発表しました。これらを通して中学生へ本校の教育活動の魅力を伝えました。