各年次より

新規日誌1

インターンシップを終えて

2018/12/3

インターンシップを終えての生徒や保護者の方の感想・ご意見をいくつか紹介します。

 

生徒の感想より抜粋

○どの職業に就いても笑顔であいさつをすることやコミュニケーション力はとても重要だと改めて感じることができました。この3日間で普段できない貴重な体験をすることができました。

○みなさんとても親切で丁寧な説明とフォローをしてくださいました。良い経験になりました。今後に生かしていきたいと思います。

○一般のお客様に質問されたときに、一人で対応できたことが印象に残っています。指導してくださった方にも褒められ、やりがいを感じました。

 

保護者の方のご感想・ご意見

○これから社会へでていく事のたいへんさなど、このインターンシップで学ばせてもらいとても良い経験だと思いました。

○以前にも研修があったのですが、そのときよりももっと深い内容の仕事ができて、より一層仕事をするということが現実化してきたと思います。未来につながってほしいと思います。

○貴重な体験ができたと思います。願わくば希望の会社で体験できればもっと良いと思います。お忙しい中、受け入れてくださった企業の皆様には感謝しております。

 

生徒にとっては貴重な経験になったというご意見を多数いただいております。また、生徒の希望をきいてほしいとの声もありました。今回のご意見を、次年度以降に引き継いでいきたいと思います。

インターンシップ最終日

2年次のインターンシップも最終日になりました。

この経験を今後の進路選択にいかしてほしいと思います。

本校インターンシップにご協力くださった多くの皆様に感謝いたします。

インターンシップ2日目

2018/11/28

2年次のインターンシップも2日目になりました。

昨日は緊張のためかぎこちない面もみられましたが、

本日は幾分スムーズに働いているように見えました。

この調子でがんばってほしいと思います。

インターンシップ

2018/11/27

2年次では本日より3日間、地区内の各企業において、インターンシップが行われています。

この活動は各企業のご理解・ご協力を得て実施されています。

この体験を通して、職業意識・勤労観を培い、自己の将来に役立ててほしいと思います。

インターンシップ事前指導

2018/11/21

2年次では、来週から実施されるインターンシップに向けて、

講師の先生をお招きし、事前指導を行いました。

「働く姿勢」や「社会人としてのマナー(身だしなみ)」について講話をいただきました。

インターンシップは27日(火)~29日(木)の3日間です。

道徳教育地区別推進協議会

2018/11/14

本校を会場として道徳教育地区別推進協議会が開かれ、

その一環として、2年次クラスで道徳の参観授業が行われました。

また、本校道徳推進教師より本校の取り組みについて講演等が行われました。

修学旅行結団式

2018/10/22

2年次では修学旅行結団式が行われました。

校長先生、年次主任よりお言葉をいただき、代表生徒があいさつを述べました。

その後、整列隊形等の確認をしました。

いよいよ明日から修学旅行です。体調を整えて旅行に備えてください。

2年次修学旅行事前指導

2018/10/17

2年次では来週から始まる修学旅行に向けて、行程や注意事項についての説明がありました。

また、地歴公民科の教頭先生より奈良・京都の見どころや歴史について講話をいただきました。

修学旅行は10月23日(火)より3泊4日の予定です。

2年次社会人講話

2018/9/12

2年次を対象に社会人講話を実施しました。

本校の先輩である社会人講師の方に講演をいただきました。

仕事の内容ややりがい、就職活動の心構えについてお話を伺い、

11月に行われるインターンシップに向けて、働くことへの理解を深めました。

上級学校・企業見学会

2018/6/13

2年次生がそれぞれの希望に応じて、仙台市の大学、短大、専門学校、企業の見学をしてきました。

生徒たちは概要の説明や模擬授業などに真剣に参加していました。

今後の進路選択に役立ててほしいと思います。

進路ガイダンス・企業説明会


2017/6/8
「企業説明会」「進路ガイダンス」を開催しました!
3年次生を対象に、企業説明会と進路ガイダンスを行いました。
各学校(
大学・短大・専門学校)、各企業の方々から貴重な
お話をいただきました。
ぜひ、ご家庭でも将来についてお話していただきたいと思います。

3学年進路ガイダンス


 6月2日(木)5・6校時目に、本校3学年教室、講義室1、中講義室2-1~2-5、
大講義室にて3学年進路ガイダンスが行われました。
 講師の先生が26名来校し、本校3年生は大学・短大・看護、専門学校、就職、
公務員の各分科会に参加し、進路活動に向けての具体的な対策について話を
聞きました。
 このガイダンスは3年生が全員一体となり、進路に対する意識を高めるまたとない
機会となりました。

離任式のお知らせ

卒業したみなさん、その後、いかがお過ごしでしょうか?
仕事が始まった人たちもいることでしょう。
さて、本日の新聞発表の通り、お世話になった先生方が転出されます。
離任式は、3月29日(火)9時20分からを予定しています。
車を運転して来校する際は、時間に余裕を持って交通事故に十分に注意してください。
駐車場は用意していませんので、数台しか駐車できません。
もちろん、学校前の道路は駐車禁止です。
例年、駐車できずに式に出られないという人がいます。
できるだけ相乗りでお願いします。
また、スリッパなどの上履きも各自用意して来てください。
                      3学年主任

3学年登校日について


自宅学習期間を、有効に活用していますか?
2月26日(金)は、3学年の登校日です。
保健講話と式の練習、LHRを予定しています。
正しい服装・頭髪で、遅刻なく8時30分までに登校してください。
12時には、放課の予定です。昼食は必要ありません。
必要なものは、筆記用具とバインダー、体育館シューズです。
元気な姿で会えるのを、楽しみにしています。
                            3学年主任

2学年保健講話


 本日、10日本校大講義室において2学年対象の保健講話が行われました。
 目的は、飲酒に関する健康問題について正しい知識と意識を持ち、安全な
行動を選択できる力を身につけることにあります。
 講師の先生から「健康問題」について、話を聞き、少しでも理解を深め行動で
きてくれたらと思います。

  ≪メモを取りながら、真剣に話を聞いている様子≫

高校生しごとメッセin南相馬

本日、午後から南相馬市の小川町体育館で開催されております地元企業説明会に参加しております。生徒にとっては、高校入学後、初めての地元企業との関わりの場となっています。就職希望者はもちろんのこと、全ての生徒にとって、地元企業の方々から「働くこと」について、話を聞き、少しでも理解を深めてくれたらと思います。

3学年通信の発行と、お願いについて(3学年)

12日に学年通信を配布しましたので、ご覧ください。今後の行事等を掲載しました。また、卒業・巣立ちが近づいてきましたが、親の立場でこれまでの3年間を振り返っていただき、お子さまの頑張りをねぎらったり、親として苦労したこと・これからの生活への励ましなどを、無記名で40字程度にまとめてご提出いただきたいと思います。この記入用紙も、学年通信と一緒に配布しました。1月中にお子さんに持たせてください。今年もどうぞよろしくお願いします。(3学年主任)

1学年・体育祭


天気はあいにくの曇りですが、雨はなく、
グラウンドで体育祭が実施されています!
天気とは逆に熱い声援と熱い障害物競走がスタートしました!
結果を求めることはもちろんですが、クラス内・学年内の交友
が深まればと思います!

1学年・職業インタビュー


本日、1学年は産業社会と人間の授業の一環として、
地元企業のご協力を賜り、職業インタビューに回らせていただきました。
訪問前はドキドキして、不安そうに出発しましたが、
企業の方々の温かいご対応のおかげで、生徒も笑顔で戻り、
現在、一生懸命に報告書をまとめています。
まだ、終了していない班もありますが、どの班も真剣に取り組み、
収穫の多い1日となっております。

平成27年度二年次修学旅行:4日目

最終日の今日は、皆が心待ちにしていたユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行ってきました。
ハロウィン期間中の今の時期は、右を向いても左を向いても様々な意匠を凝らした仮装の人たちであふれています。
そんな人々の中、本校生徒もそれぞれの目的地に向かい、想像を超える迫力のアトラクションを満喫していました。

伊丹空港で解団式を行い、再び空の旅を経て仙台空港へ。バスで帰って来る頃にはかなり遅い時刻になっていました。
疲れて眠そうな子どもたちでしたが、修学旅行をやり遂げ、皆一様に満足したようすでした。

修学旅行に関し携わっていただいたすべての皆様のご理解とご協力に深く感謝いたします。

1学年・仙台遠足

本日、1学年は遠足を行っています。
午前に仙台泉プレミアム・アウトレットで買い物・昼食をし、
予定通り、仙台うみの杜水族館に到着しました。
雨も上がり綺麗な虹が迎えてくれました。

平成27年度二年次修学旅行:3日目

すこし汗ばむくらいの陽気の中、京都を後にし、奈良を訪れました。

はじめに向かった薬師寺では、前向きな、元気のでる法話を聞くことができ、生徒たちも楽しんでいた様子でした。
東大寺で有名な奈良の大仏の迫力に圧倒された後、法隆寺を見学し、夜には大阪市内の高級ホテルにチェックイン。慣れない環境にちょっと戸惑っていた子どもたちでしたが、嬉しそうな表情をみせてくれました。

明日が最終日になります。最後までよい思い出が残る旅行にしましょう。

平成27年度二年次修学旅行:2日目(2)

夜のうちに降っていた雨も止み、秋晴れの京都市内を散策することができました。実り多い研修になったことと思います。

この成果は、学校に帰ってから各班のレポートというかたちでまとめられることになります。そちらもよい仕上がりになることを願っています。

明日は、舞台を移して奈良市内観光です。

平成27年度二年次修学旅行:1日目

飛行機に乗るのは初めてという生徒も多い中、辿り着いた京都は快晴。絶好の観光日和でした。

今日は京都の主要名所である清水寺と金閣寺を訪れました。

思い思いに史跡めぐりをした後は、今日明日と宿泊する旅館で京都のご飯に舌鼓。

明日の京都市内班別自主研修にそなえて、ゆっくり休んでください。