News&Topics

News&Topics

賞状伝達式・全校集会・マット先生の離任式を行いました。

 7月31日(金)に、全校集会に先立って、賞状伝達式を行いました。

賞状伝達式では、第66回県高校体育大会 代替大会の相双地区予選会の上位に入賞した陸上競技部の代表に賞状が伝達されました。そして、第75回国民体育大会かごしま国体 バレーボール競技ビーチバレーボール種目 代替大会で優勝した2名に賞状とカップが渡されました。

また、美術部の法村南美さんの作品が第66回福島県高等学校体育大会シンボルマークに選ばれました。法村さんの迫力ある作品をご覧ください。

 

☆賞状伝達式の様子(陸上競技部・バレーボール部)

☆賞状伝達式の様子(美術部)

 

☆全校集会の様子

 

☆マット先生の離任式の様子

マット先生は本校に5年間、勤務されました。生徒たちはマット先生が話す日本語を真剣に聞き、マット先生は最後に「上手に英語を話すために必要なのは、自分から話す勇気だ!!」とおっしゃっていました。マット先生、長い間、相馬東高校に携わっていただき、本当にありがとうございました。

第1回避難訓練が行われました。

 6月10日(水)、本校生徒全員を対象に第1回避難訓練(地震・津波)が行われました。

今年度の避難訓練は新型コロナウイルスの感染防止の観点から放送、書面での訓練となりました。

 目的は、地震・津波が発生した際、生徒の命、安全を確保するため、迅速かつ冷静に行動し、安全に避難できるようにするためです。

 係の先生から「普段から防災、安全意識を心がけ、万が一の備えをしましょう」という、冷静な行動を心がけることが大切であることを学びました。

 

【校内放送の様子】

【1年次教室の様子】

【2年次教室の様子】

【3年次教室の様子】

着こなしセミナーが行われました。

 5月28日(木)、1年次生149名を対象に福島トンボ(株)の竹島洋也さんによる着こなしセミナーが第一体育館にて行われました。

 竹島さんから高校生の制服の着こなしには、Time(時間)、Place(場所)、Occasion(場合)があり、「時と場所、場面にあった方法・服装」を身に付ける必要があると教えていただきました。

 「たかが制服、されど制服」で、自分の見かけを気にしない人はいなく、自分の見かけを評価するのが他人であるという認識がもっとも大切であるとのことでした。

 6月1日(月)から衣替えです。

皆さん一人ひとりが相馬東高校の代表です。制服の意味を理解して正しく制服を着こなしてください。

 

【着こなしセミナーの様子】

 

【講師の先生へのお礼の言葉】