News&Topics

News&Topics

令和元年度生徒会役員選挙を行いました。

 9月18日(水)の6校時目に、令和元年度生徒会役員選挙を第一体育館にて行いました。
選挙種別(1・2年次より公選)
会長  1名
副会長 2名
書記長 1名
書記次長1名
会計監査2名
立候補者、応援者とも相馬東高校の伝統を引き継ぎ、新しい生徒会を創って行こうとする、力強い演説会が繰り広げられました。

☆学校長の言葉

☆選挙管理委員長より

☆立会演説会の様子

 

 

 

 

保健講話・全校集会・賞状伝達式を行いました。

 8月27日(火)に、全校集会に先立って、保健講話を行いました。

 講師に相双保健福祉事務所の年野 朋美 様を迎え「自分にできること」について講話をしていただきました。・心と体を健康に保つこと。・何かあれば相談や助けを求めること。・人や物事を受け入れること。そして、一番大事なことは、「自分で【SOS】を出すこと」にエネルギーを出すことを教えていただきました。

 ☆保健講話

☆全校集会の様子

☆賞状伝達式の様子

令和元年度「サマースクール」が行われました。

 8月22日(火)・23日(水)に、連携型による中高一貫事業「サマースクール」が行われました。

  相馬市内から103名の中学3年生が集まり、本校教員による国語、数学、英語、理科の高校入試を見据えた特色ある授業を体験していただきました。

☆授業の様子

2日間とも、とても暑い一日でしたが多くの中学生の皆さんに「サマースクール」に参加していただき、本当にありがとうございました。

令和元年度体験入学が行われました。

 7月26日(金)に、中学生の体験入学が行われました。

 相馬地区内から242名の中学生が集まり、全体で学校説明、生徒会による学校紹介の発表、そしての特色ある授業を体験していただきました。

 また、体験授業の後、本校の部活動の体験や施設の見学などしていただきました。

 

☆全体会の様子

 

 

☆体験授業の様子

 

 

☆部活動体験及び見学、施設見学の様子

 

 

 

 当日はとても暑い一日でしたが、中学生の皆さん、保護者の皆様、引率の中学校の先生方など多くの方々にご来校いただきました。本当にありがとうございました。

 

 

 

全校集会・賞状伝達式・壮行会を行いました。

 7月19日(金)に、全校集会に先立って、

 賞状伝達式、県コンクール・全国大会壮行会を行いました。

 賞状伝達式では、県大会上位に入賞した陸上競技部、女子バレーボール部、テニス部、弓道部の代表に賞状が伝達されました。併せて、美術部の作品の入賞や漢字能力検定の合格者に賞状が伝達されました。

 また、壮行会では、県コンクールに出場する吹奏楽部、南九州インターハイに出場する陸上競技部の佐藤笑美香さんに校長と生徒会長から激励のことばが送られ、吹奏楽部部長が県コンクールに対する思いと佐藤さんからはインターハイに向けた意気込みを話しました。

 

☆賞状伝達式の様子

 

 

☆壮行会の様子

 

☆全校集会の様子

 

体験入学の要項と参加申込書を掲載しました。

日時:令和元年7月26日(金)

       8:50~12:15(受付8:30~)

   体験入学の要項と参加申込書は下記よりダウンロードして下さい。

   なお、参加申込みは、在籍する中学校を通して行う形となっております。

   皆さまの参加を心よりお待ちしております。

 

  R1案内用実施要項

  R1 体験入学参加申込書

 

◎令和元年6月14日に当HPにアップロードいたしました

 令和元年7月26日(金)の体験入学要項の内容に訂正がありますので

 お知らせいたします。

 体験入学要項1枚目 5 内容及び留意点 (1)体験授業(50分) 

①    情報処理 ⇒ ビジネス基礎

 参加希望の生徒の皆様にはご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承くださいますよう

 お願い申し上げます。

 

 ◎令和元年6月17日に当HPにアップロードいたしました

  令和元年7月26日(金)の体験入学要項の内容に追加・変更がありますので

  お知らせいたします。

  
再度の変更訂正により参加希望の生徒の皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

 

芸術鑑賞教室が行われました。

6月11日(火)に本校第一体育館にて芸術鑑賞教室が行われました。

打楽器をメインとした、ハイレベルでオリジナリティ溢れるエンターテインメントなパフォーマンスと、ラテンジャズやポップスなど幅広いジャンルを得意とする音楽グループの【Funcussion】によるパーカッション・エンタテインメントショーでした。

ラテンジャズやロック、そしてクラシックまでジャンルを選ばない魅力ある華やかで迫力があるパフォーマンスに大いに盛り上がりました。

 

【写真】

<パフォーマンスの様子>

 

<先生も一緒に!!>

<梅雨を吹き飛ばせ!!>