News&Topics

News&Topics

平成31年度PTA総会が行われました。

4月27日(土)に授業参観(1・2年次)、進路説明会(3年次)、講演会、PTA総会が本校にて行われました。

 講演は「これからの時代を生き抜くために求められる力とは」とう演題でキャリアコンサルタントの今泉理絵 氏の講演を聞きました。

 講演の中で、これから求められる3つの力として、①柔軟性 ②視野の拡大 ③学び方を学ぶこと、と話されており、自分で柔軟にどんどん未来を作るためどうするべきか保護者の方も生徒たちも熱心に話を聞いていました。

 

 

 

 また、PTA総会が第一体育館にて行われました。その後、年次ごとに各教室に分かれ

年次主任から子どもたちの学校での生活の様子を聞きました。

【PTA総会の様子】

 

【2年次PTAの様子】

 

【3年次PTAの様子】

【生徒会】対面式・部活動紹介

 4月10日(水)、新入生160名を迎えての対面式・部活動紹介が本校第一体育館にて行われました。

 対面式では、真新しい制服を着た新入生を在校生が温かく迎え入れました。新入生は皆期待に胸を膨らませ、真剣に先輩たちの話を聞いていました。

 生徒会長による歓迎のあいさつの後、本校の生徒会、家庭クラブから記念品を贈呈され、新入生代表のあいさつでは、これからの3年間の高校生活の豊富を話していました。

 部活動紹介では、運動部・文化部・同好会の合わせて22団体の紹介が行われ、新入生、在校生ともに笑えの絶えない時間となりました。

 また、生徒会役員紹介、校歌練習(全学年)も合わせて行われました。

【生徒会長による歓迎のあいさつの様子】

【新入生への記念品贈呈の様子】

   

【新入生代表のあいさつの様子】

【吹奏楽部の紹介】

【美術部の紹介】

【陸上部の紹介】

【弓道部の紹介】

【生徒会役員紹介】

【全校生徒による校歌練習の様子】

   

平成31年度入学式が挙行されました。

 平成31度入学式を4月9日(火)に挙行しました。新入生160名が入学しました。在校生と共に、相馬東高校の伝統を築いていってください。

 渡邊正仁校長の式辞に引き続き、新入生代表の小野心寧さんから、「これからの3年間、規則を守り、学業に励み、有意義な高校生活を送る」素晴らしい誓いの言葉がありました。その後、県議会議員の荒 秀一 様(県議会議長 吉田栄光 様の代読)、同窓会を代表して会長の島田和子 様、そしてPTA副会長の山岡芳裕 様(会長 上遠野加代子 様の代読)からご祝辞をいただきました。

 担任団紹介の後の各ホームルームに戻り、担任の先生から相馬東生としての心構えなどの話を聞きました。

<入学式の様子>

☆入場の様子

     

 

☆入学が許可されました

        

☆クラスの様子

 

生徒会任命式


2018/10/02
先日の 生徒会役員選挙の結果、新しい生徒会役員が決定し、任命式が行われました。
生徒会役員のみなさん、これから一年間よろしくお願いします。

後期始業式・賞状伝達式

2018/10/2
後期始業式と賞状伝達式が行われました。
衣替えで制服が冬服へ替わり、生徒全員気持ちも新たに目標を持って生活してほしいと思います。
陸上競技部・弓道部・ソフトテニス部のみなさん入賞おめでとうございます。

生徒会役員選挙立会演説会


2018/9/18

後期からの生徒会役員を決める、立会演説会と選挙投票が行われました。
候補者全員、相馬東高校を良くしようとするやる気が感じられる演説でした。
投票をする生徒達は、候補者の考えをよく聞いて考えをまとめているようでした。

夏季休業後全校集会

2018/08/28
夏季休業後全校集会が行われ、各先生方からお話がありました。
また、夏季休業中の部活動成績による賞状伝達も行われました。
楽しい夏休みも終わりました、これからは、それぞれの夢に
向かって頑張りましょう。