各年次より

各年次より

修学旅行結団式

2018/10/22

2年次では修学旅行結団式が行われました。

校長先生、年次主任よりお言葉をいただき、代表生徒があいさつを述べました。

その後、整列隊形等の確認をしました。

いよいよ明日から修学旅行です。体調を整えて旅行に備えてください。

2年次修学旅行事前指導

2018/10/17

2年次では来週から始まる修学旅行に向けて、行程や注意事項についての説明がありました。

また、地歴公民科の教頭先生より奈良・京都の見どころや歴史について講話をいただきました。

修学旅行は10月23日(火)より3泊4日の予定です。

2年次社会人講話

2018/9/12

2年次を対象に社会人講話を実施しました。

本校の先輩である社会人講師の方に講演をいただきました。

仕事の内容ややりがい、就職活動の心構えについてお話を伺い、

11月に行われるインターンシップに向けて、働くことへの理解を深めました。

上級学校・企業見学会

2018/6/13

2年次生がそれぞれの希望に応じて、仙台市の大学、短大、専門学校、企業の見学をしてきました。

生徒たちは概要の説明や模擬授業などに真剣に参加していました。

今後の進路選択に役立ててほしいと思います。

進路ガイダンス・企業説明会


2017/6/8
「企業説明会」「進路ガイダンス」を開催しました!
3年次生を対象に、企業説明会と進路ガイダンスを行いました。
各学校(
大学・短大・専門学校)、各企業の方々から貴重な
お話をいただきました。
ぜひ、ご家庭でも将来についてお話していただきたいと思います。

3学年進路ガイダンス


 6月2日(木)5・6校時目に、本校3学年教室、講義室1、中講義室2-1~2-5、
大講義室にて3学年進路ガイダンスが行われました。
 講師の先生が26名来校し、本校3年生は大学・短大・看護、専門学校、就職、
公務員の各分科会に参加し、進路活動に向けての具体的な対策について話を
聞きました。
 このガイダンスは3年生が全員一体となり、進路に対する意識を高めるまたとない
機会となりました。

離任式のお知らせ

卒業したみなさん、その後、いかがお過ごしでしょうか?
仕事が始まった人たちもいることでしょう。
さて、本日の新聞発表の通り、お世話になった先生方が転出されます。
離任式は、3月29日(火)9時20分からを予定しています。
車を運転して来校する際は、時間に余裕を持って交通事故に十分に注意してください。
駐車場は用意していませんので、数台しか駐車できません。
もちろん、学校前の道路は駐車禁止です。
例年、駐車できずに式に出られないという人がいます。
できるだけ相乗りでお願いします。
また、スリッパなどの上履きも各自用意して来てください。
                      3学年主任

3学年登校日について


自宅学習期間を、有効に活用していますか?
2月26日(金)は、3学年の登校日です。
保健講話と式の練習、LHRを予定しています。
正しい服装・頭髪で、遅刻なく8時30分までに登校してください。
12時には、放課の予定です。昼食は必要ありません。
必要なものは、筆記用具とバインダー、体育館シューズです。
元気な姿で会えるのを、楽しみにしています。
                            3学年主任

2学年保健講話


 本日、10日本校大講義室において2学年対象の保健講話が行われました。
 目的は、飲酒に関する健康問題について正しい知識と意識を持ち、安全な
行動を選択できる力を身につけることにあります。
 講師の先生から「健康問題」について、話を聞き、少しでも理解を深め行動で
きてくれたらと思います。

  ≪メモを取りながら、真剣に話を聞いている様子≫