各年次より

新規日誌1

1学年・職業インタビュー


本日、1学年は産業社会と人間の授業の一環として、
地元企業のご協力を賜り、職業インタビューに回らせていただきました。
訪問前はドキドキして、不安そうに出発しましたが、
企業の方々の温かいご対応のおかげで、生徒も笑顔で戻り、
現在、一生懸命に報告書をまとめています。
まだ、終了していない班もありますが、どの班も真剣に取り組み、
収穫の多い1日となっております。

平成27年度二年次修学旅行:4日目

最終日の今日は、皆が心待ちにしていたユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行ってきました。
ハロウィン期間中の今の時期は、右を向いても左を向いても様々な意匠を凝らした仮装の人たちであふれています。
そんな人々の中、本校生徒もそれぞれの目的地に向かい、想像を超える迫力のアトラクションを満喫していました。

伊丹空港で解団式を行い、再び空の旅を経て仙台空港へ。バスで帰って来る頃にはかなり遅い時刻になっていました。
疲れて眠そうな子どもたちでしたが、修学旅行をやり遂げ、皆一様に満足したようすでした。

修学旅行に関し携わっていただいたすべての皆様のご理解とご協力に深く感謝いたします。

1学年・仙台遠足

本日、1学年は遠足を行っています。
午前に仙台泉プレミアム・アウトレットで買い物・昼食をし、
予定通り、仙台うみの杜水族館に到着しました。
雨も上がり綺麗な虹が迎えてくれました。

平成27年度二年次修学旅行:3日目

すこし汗ばむくらいの陽気の中、京都を後にし、奈良を訪れました。

はじめに向かった薬師寺では、前向きな、元気のでる法話を聞くことができ、生徒たちも楽しんでいた様子でした。
東大寺で有名な奈良の大仏の迫力に圧倒された後、法隆寺を見学し、夜には大阪市内の高級ホテルにチェックイン。慣れない環境にちょっと戸惑っていた子どもたちでしたが、嬉しそうな表情をみせてくれました。

明日が最終日になります。最後までよい思い出が残る旅行にしましょう。

平成27年度二年次修学旅行:2日目(2)

夜のうちに降っていた雨も止み、秋晴れの京都市内を散策することができました。実り多い研修になったことと思います。

この成果は、学校に帰ってから各班のレポートというかたちでまとめられることになります。そちらもよい仕上がりになることを願っています。

明日は、舞台を移して奈良市内観光です。

平成27年度二年次修学旅行:1日目

飛行機に乗るのは初めてという生徒も多い中、辿り着いた京都は快晴。絶好の観光日和でした。

今日は京都の主要名所である清水寺と金閣寺を訪れました。

思い思いに史跡めぐりをした後は、今日明日と宿泊する旅館で京都のご飯に舌鼓。

明日の京都市内班別自主研修にそなえて、ゆっくり休んでください。