News&Topics

News&Topics

「産業社会と人間」オンライン進路ガイダンスが行われました。

 3月18日(木)、1年次生を対象にオンライン進路ガイダンスが行われました。

上級学校の学習内容やキャンパスの特徴などをオンラインでの説明会によって知ることができました。

 

☆オンライン進路ガイダンスの様子

「未来の夢応援債」贈呈式が行われました。

 常陽銀行「未来の夢応援債」よりヤマハペダルティンパニを寄贈いただきました。

3月18日(木)、本校の応接室にて贈呈式が行われ代表の生徒に目録が贈られました。

心より感謝申し上げます。寄贈いただきました楽器を大切に使わせていただきます。

 

☆贈呈式の様子

卒業証書授与式が行われました。

3月1日(月)、本校の第一体育館にて卒業証書授与式が行われ、153名の卒業生が学び舎を後にしました。

 卒業生達は、恩師との別れを惜しみつつも、希望に満ちた表情を浮かべていました。

卒業生の活躍を期待しています。

 

☆卒業証書授与式の様子

卒業式予行・表彰式並びに賞状伝達式が行われました。

2月26日(金)、本校の第一体育館にて卒業式予行・表彰式並びに賞状伝達式が行われました。

 予行では、卒業式の流れと礼儀作法の確認を行いますが、この日が1年次生から3年次生まで全員が集まる最後の日となりました。

体育優良生徒や文化活動優良生徒の表彰のほか、三か年皆勤賞、諸活動などでの実績を認められた生徒への表彰が全校生徒の前で行われました。

 

☆卒業式予行の様子

令和2年度 主権者教育「未来の福島県知事選挙」が行われました。

 2月24日(水)、2年次生を対象に相双地方振興局、相馬市選挙管理委員会による主権者教育が本校第一体育館にて行われました。

 高校在学中に有権者となる2年次生にとって、「未来の福島県知事選挙」と題した架空の選挙における候補者の政見放送を視聴し、候補者の政策を比較考量したうえで投票する方法を決定し票を投じることなど、一連の選挙の流れを体験するまたとない機会となりました。

 

☆政見放送の上映の様子

☆投票の実践の様子

令和2年度 先輩講話が行われました。

 1月20日(水)、1・2年次生を対象にLHRの授業で3年次の代表生徒による先輩講話が行われました。

 3年次生合格体験講話は、6名の先輩による四年制大学、専門学校、看護学校、就職、公務員の進路決定までの過程を直接話していただきました。1・2年次生は先輩の話を熱心に聞き、メモを取りながら自分の進路意識を高め、自分の進路に向き合い、今後の学校生活を見直す機会となりました。

 3年次生の先輩方、ありがとうございました。

☆先輩講話の様子