News&Topics

News&Topics

HR対抗スポーツ大会を行いました。

10月14日、15日の両日、本校で今年度初の大きな学校行事であるHR対抗スポーツ大会を行いました。

競技は「男子バレーボール」、「女子バレーボール」、「男子サッカー」、「女子サッカー」、「女子バドミントン」の5種目でクラス対抗戦を行いました。

一番盛り上がりを見せたのは、2日目の最終種目である「クラス対抗10人リレー」でした。全校生徒がグラウンドに集合しクラスの代表の走者に大きな声援を続けました。クラス順位は関係なく最後まで走り切ったクラスの代表に、ここ一番の歓喜が上がりました。

☆「男子バレーボール」の様子

☆「女子バレーボール」の様子

☆「男子サッカー」の様子

☆「女子サッカー」の様子

☆「女子バドミントン」の様子

☆「HR対抗10人リレー」の様子

生徒会役員任命式を行いました。

10月1日(木)に、生徒会任命式を本校、第一体育館にて行いました。

生徒会役員任命式では学校長から新生徒会役員に対して「相馬東高校の伝統を引き継ぎ、新しい生徒会を創ってください」という温かい言葉がありました。

 

☆新生徒会役員任命式の様子

後期始業式・賞状伝達式を行いました。

10月1日(木)に、後期始業式・賞状伝達式を行いました。

後期始業式では校長先生の話の後、教務部・生徒指導部の各部の先生から、これからの後期の学校生活において心掛けることについて次のような話がありました。

後期の学校生活に向けて、教務の先生からは「学習面では一人で学ぶ力を身に付ける。2つ目は集団の中での自分の振る舞いを考える」こと。生徒指導部の先生からは「①時間を守る。②相馬東生として自覚をもって行動する。③自分や相手を思いやって行動する。④自分のできることを最大限に行う」ことなど話されました。

生徒は、「今やるべきことが、自分の未来、そして人生に繋がっていくこと」だと思い熱心に耳を傾けていました。

 また、賞状伝達式では、陸上競技部、硬式野球部、バスケットボール部、弓道部、剣道部、柔道部の上位入賞者に賞状が伝達されました。陸上競技部では、男子ハンマー投げ種目の井上君が県大会第2位となり東北大会に出場することになりました。

 

☆全校集会の様子

☆賞状伝達式の様子

(陸上競技部)

(硬式野球部)

(バスケットボール部)

(弓道部)

(剣道部)

(柔道部)

 

令和2年度生徒会役員選挙を行いました。

9月9日(水)の6校時目に、令和2年度生徒会役員選挙を第一体育館にて行いました。

選挙種別(1・2年次生より公選)

会長  1名

副会長 2名

書記長 1名

書記次長1名

会計監査2名

立候補者、応援者とも相馬東高校の伝統を引き継ぎ、新しい生徒会を創って行こうとする、力強い演説会が繰り広げられました。

 

☆教頭先生の言葉

☆選挙管理委員長より

☆立会演説会の様子

全校集会・賞状伝達式を行いました。

 8月25日(火)に、全校集会・賞状伝達式を行いました。

全校集会では校長先生の話の後、教務部・生徒指導部・進路指導部の各部の先生から、これからの学校生活において心掛けることについて次のような話がありました。

後期の学校生活に向けて、教務の先生からは「規則正しい生活を送れる習慣を身に付ける」こと。生徒指導部の先生からは「学校の生活の中で自覚を持って行動する」こと。進路指導の先生からは「1・2年次生は進路について考える時期であること。そして、3年次生は進路実現のために行動する時期である」ことなど話されました。

生徒は「今やるべきことが、自分の未来、そして人生に繋がっていくこと」だと思い熱心に耳を傾けていました。

また、賞状伝達式では、陸上競技部、テニス部の上位入賞者に賞状が伝達され、漢字能力検定2級合格者2名には合格証書が授与されました。

 

☆全校集会の様子

☆賞状伝達式の様子(陸上競技部・テニス部)

☆合格証書授与の様子(漢字検定2級)