News&Topics

2021年1月の記事一覧

令和2年度 先輩講話が行われました。

 1月20日(水)、1・2年次生を対象にLHRの授業で3年次の代表生徒による先輩講話が行われました。

 3年次生合格体験講話は、6名の先輩による四年制大学、専門学校、看護学校、就職、公務員の進路決定までの過程を直接話していただきました。1・2年次生は先輩の話を熱心に聞き、メモを取りながら自分の進路意識を高め、自分の進路に向き合い、今後の学校生活を見直す機会となりました。

 3年次生の先輩方、ありがとうございました。

☆先輩講話の様子

ライフプラン校内発表会が行われました。

 1月14日(木)・15日(金)に、1年次生によるライフプラン校内発表会が行われました。

 ライフプランとは、「自分自身を見つめ、夢や目標を踏まえて、自分がどのような方向に生きていきたいのか、またそのために、どのように生きていくべきなのかを考え、有意義な人生を送るために作成する「人生の設計図」のこと。」を意味しており、1年次生が一年間、【産業社会と人間】の授業の中で学習し取り組んでいるものです。

 ライフプランの発表はクラスごと教室で行われクラスの代表となった生徒は、2月19日(金)に実施予定の「中高合同授業会」の中で同学年や中学生の前で発表します。

 

 ライフプランを考えるとき、必要となってくるのは「夢」です。夢は人生を前向きに生きるための燃料です。

皆さんの夢はどのようなものでしょうか。

 

☆発表会の様子

放送による全校集会を行いました。

 新年、明けましておめでとうございます。

 1月12日(火)に、新型コロナウイルス感染予防の観点から放送による全校集会を行いました。

放送による校長先生の話では、「1年のまとめ時期であり新年度の準備をする上で、目標に向かいひたすら前に進む時期であること。そして、家族との触れ合いを大切にして欲しい。」との話がありました。また、保健部・教務部・生徒指導部の各部の先生から、これから3カ月間の学校生活において心掛けることについて次のような話がありました。

 来年度までの学校生活に向けて、教務の先生からは「その日、その日をしっかり生きること。長期的な目で目標を立てて、どんな自分になるのか想像することが大切であること。」など話されました。

 保健部の先生からは、「新型コロナウイルス予防」の具体的な方法について、生徒指導部の先生からは、「どんな時でも社会のルール、学校のルールを守ること。」について東高校生に身に付けて欲しいことを話していました。

 

☆放送による全校集会の様子

☆1年次のクラス様子

☆2年次のクラス様子

☆3年次のクラス様子