News&Topics

2021年11月の記事一覧

修学旅行保護者説明会の動画配信について

2年次の保護者の皆様へ

令和3年11月24日(水)に本校の大講義室で行われました修学旅行保護者説明会の動画をYouTubeにおいて限定公開いたします。一斉メールにてYouTubeのURLをお知らせ致しますので、動画サイトへリンクしてご視聴くださいますようお願い致します。

 

〇公開期間

 令和3年11月29日(月)17時より

  ※令和3年12月7日(火)まで視聴可能。

本校生が「税に関する作文」で相馬税務署長賞に入賞しました。

11月17日(水)、「税に関する高校生の作文」の表彰式が本校の応接室で行われました。

受賞した本校生は「税の必要性」と題する作品を応募しました。

「税は生活を支えてくれるだけでなく、環境も整え、暮らしやすい国づくりをしている。税を支払うことに意味を自覚し、過ごしていきたいと。」と話していました。

 また、作文を多く応募したことから相馬税務署長様より本校にも感謝状と記念品をいただきました。

 

【表彰式の様子】

 

第2回避難訓練が行われました。

11月10日(水)の6時間目、本校生徒全員を対象に第2回避難訓練(火災)を行いました。

今回の避難訓練は授業時に火災が発生したとの想定で、教室から第一体育館へ避難する訓練となりました。

 目的は、学校に火災が発生した際、生徒の生命を守るため、敏速かつ冷静に行動し、安全に避難できるようにするためです。

校長先生から「普段から防災、安全意識を心がけ、万が一の備えをしましょう。」という、冷静な行動を心がけることが大切であることを学びました。

 

【避難訓練の様子】