News&Topics

2017年2月の記事一覧

「心の教育プログラム」を実施しました(1年次)

 2月15日(水)に福島県緊急スクールカウンセラー等派遣事業のひとつである「心の教育プログラム」を、1年次生を対象に大学の先生(臨床心理士)2名を招いて実施しました。ストレスを感じた時の自分なりの対処方法を見つけ、生活に活かすためのプログラムです。クラスごとに実施しましたが、どの生徒も先生の話を真剣に聞いて、考えたり、実践したりしていました。ストレスをためず、うまく流す方法のヒントを得たようです。以下、ポイントを載せましたので、ぜひ試してみてください。

①自分のいいところ・できている行動を見つけ、辛い時こそ、その行動を続ける

②自分にとって楽しいこと、リラックスできることを見つけ、辛くなった時に“テレビのチャンネルをかえる”ように気持ちの切り替えに利用する

③気分を楽にする簡単な方法を知る

 ・リラックスできる呼吸方法

   息を吐いてから吸う。熱いラーメンを冷ますように、細く長く吐く。

 ・体の緊張をほぐす方法

   耳に肩をつけるように肩をあげ、ストーンと肩を落としながら息を吐く。



中高一貫事業「産業社会と人間」合同授業会

 2月9日(木)の5・6時間目に中高一貫事業「産業社会と人間」合同授業会を開催しました。
本校1年次生が1年間学習した「産業社会と人間」を振り返り、まとめとして取り組んだ「ライフプラン」を代表者が発表しました。これらを通して中学生へ本校の教育活動の魅力を伝えました。