News&Topics

News&Topics

平成30年度体験入学に参加される皆さんへ

相馬東高校の体験入学は当初の予定通り行います。

熱中症対策につきましては本校でも行いますが、参加される生徒・保護者・引率者の皆様も飲料水のご準備などをお願いいたします。

なお、当日の急な体調不良の際には決して無理をしないようよろしくお願いいたします。

高校野球福島大会及び総合体育大会壮行会

2018/7/5
総合体育大会地区大会の賞状伝達と明後日から大会が行われる
全国高等学校野球選手権福島大会へ出場する野球部及び
福島県総合体育大会県大会へ挑む部活動へ壮行会が行われました。
3年生は最後の大会なので、3年間の活動の成果を発揮してきてください。

平成30年度 体験入学要項の変更について

 平成30年6月13日に当HPにアップロードいたしました

平成30年7月27日(金)の体験入学要項の内容に変更がありますので

お知らせいたします。

 体験入学要項3枚目 表2 

 番号 10「柔道」見学・体験 ⇒ 削除(強化練習会参加のため)

参加希望の生徒の皆様にはご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承くださいますよう

お願い申し上げます。

なお柔道部の練習見学・体験につきましては、別途対応しますので、各中学校の先生方を通じて本校までお問い合わせください。

平成30年度 体験入学について

体験入学の要項と参加申込書を掲載しました。

日時:平成30年7月27日(金) 8:50~12:15(受付8:30~)

体験入学の要項と参加申込書は下記よりダウンロードして下さい。

なお、参加申込みは、在籍する中学校を通して行う形となっております。

皆さまの参加を心よりお待ちしております。

 体験入学要項 (PDF)   体験入学参加申込書(Excel)

着こなしセミナー


2018/06/13
講師の方をお招きし、1年次生を対象に制服の着こなしについての
セミナーを開催しました。
第一印象は見た目に左右されることや、制服の着こなしのポイントなどを
教えていただきました。
1年次生全員 熱心に講師の話を聞いていました。

東北大会壮行会



2018/06/12
インターハイ県大会での賞状伝達と高体連東北大会へ挑む ハンマー投げ・鈴木海音選手、砲丸投げ・佐藤笑美香選手への壮行会が行われました。
東北大会でも、新記録目指して頑張ってください。

平成30年度 授業参観及びPTA総会

2018/04/28
授業参観及びPTA総会が行われました。
前半は、1年次2年次の授業参観と3年次は進路講話でした。
後半は、「情報モラル」に関する講演とPTA総会でした。
講演では、生徒と保護者が一緒になってスマートフォンを実際に利用しながら
講演が行われ、情報利用の注意点や危険性を学習しました。
多くの保護者様の参加ありがとうございました。

対面式・部活動紹介

2018/04/11
新入生を迎えて対面式と部活動紹介を行いました。

初めて会う先輩達からの贈り物を受け取り、新入生は緊張していました。

部活動紹介は、運動部・文化部ともに新入部員獲得のため、一生懸命紹介していました。

平成30年度 入学式

2018/04/10

平成30年度入学式が行われ、161名の生徒が入学を許可されました。

多くの御来賓、保護者の皆様に御臨席頂き、ありがとうございました。

新入生一同、希望に胸をふくらませ、新しい生活への第一歩を、力強く踏み出すことができました。

平成30年度 着任式・前期始業式

2018/04/09

平成30年度着任式・前期始業式が行われました。

今年度は、12名の新しい先生と職員の方をお迎えしました。

始業式では、校長先生のお話、教務部・生徒指導部・進路指導部の各先生方から

勉強や学校生活について、進路実現のために今必要な事などのお話がありました。

最後に、この春休みに行われた大会の入賞者への賞状伝達がありました。

今年もたくさんの大会で結果を残してもらいたいと思います。

平成29年度 卒業証書授与式



2018/3/1
平成29年度卒業証書授与式が行われ、155名の卒業生が学び舎を後にしました。
卒業生達は、恩師との別れを惜しみつつも、希望に満ちた表情を浮かべていました。
卒業生の活躍を期待しています。

音楽体験ワークショップ



2017/12/20
ギタリスト、作曲家で、NHKの連続テレビ小説「あまちゃん」の音楽で知られる
大友良英氏による「音楽体験ワークショップ(即興演奏ワークショップ)」が行われました。
いろんな楽器を持ち寄り、どんな演奏になるか参加者全員興味津々でワークショップへ
参加してました。最後には、「短い音、長い音、続ける、まねる」という、4つほどの
演奏ルールで、独創的で楽しい音楽ができました。参加者全員、良い音楽の経験ができました。

冬季休業前全校集会



2017/12/20
表彰式・賞状伝達式と冬季休業前集会を行いました。
総合学科としての学びの集大成である「課題研究発表会」や「職業インタビュー発表会」(1年次の産業社会と人間の
授業で実施)の表彰、及び、各部活動の新人大会や研究発表大会・コンクール等の賞状伝達がありました。
例年になく多くの賞状伝達があり、代表生は、緊張しながらも嬉しそうに校長先生から
表彰状を受け取っていました。その後、校長及び各部の先生方からお話をいただきました。

創立110周年記念式典



2017/11/11
本校体育館にて、福島県立相馬東高等学校「創立110周年記念式典」が
多くのご来賓の方々をお招きして盛大に行われました。
本校卒業生でシンガーソングライターの堀下さゆりさんによる記念コンサートから、
110周年記念式典、元読売巨人軍プロ野球選手 鈴木尚広さんによる記念講演など
生徒達は記念式典でしか経験できないことにとても興奮していました。

体育祭




2017/10/17
体育祭が行われました。
長縄跳びや玉入れ、障害物競走、綱引き、借り者競争、リレーなど8競技を
ポイント制で各クラス競い合いました。
総合順位は、1位:3-3 2位:2-2 3位:2-4でした。
各クラスとも、一丸となって各競技の選手を応援していました。

後期始業式



2017/10/02
後期始業式を行いました。
校長先生より、目標を持って授業に取り組むようお話がありました。
また、運動部の新人体育大会関係や書道部、学校家庭クラブの表彰
及び生徒会新役員の任命式を行いました。

薬物乱用防止教室


2017/09/04
薬物乱用防止教室が行われました。
講師の先生のお話から、多くの薬物が日本へ持ち込まれていることや
医療薬やたばこ・アルコール依存症の危険性について学ぶことができました。