News&Topics

カテゴリ:報告事項

10月24日(木)相馬東高校舎の様子

 台風19号の影響により臨時休校中でしたが、本日から、学校が再開されました。

校舎1階の各教室には、ものが何もありませんでしたが、生徒たちの頑張りにより第1・2体育館から机や椅子など

の学習備品が運び込まれました。

今日一日、本当にお疲れさまでした。

【本日の作業の様子】

10月23日(水)相馬東高校舎の様子

  本日まで、連日多くの生徒の皆さん、保護者の皆さん、地域の皆さん、遠方より駆けつけてくださった皆さんに、ボランティアとして作業に協力していただきました。おかげさまで学校再開まであと一息のところまで漕ぎ着けました。心より御礼申し上げます。

 本日の校舎内での作業は、1階部分の消毒でした。

 

 

10月21日(月)相馬東高校舎の様子

  現在、台風19号の影響による臨時休校中ですが、たくさんの生徒や保護者、地域の皆さんのご協力で大分綺麗になりました。

 本日、相馬市から2ℓのペットボトルが5千本、500㎖のペットボトルが2万8千本、合計24tの水を支援物資と

して頂きました。この場をお借りして御礼申し上げます。

 校舎内は作業が順調に進み、1階部分が上履きで移動できるほど綺麗になってきています。清掃に使用する雑巾、

モップ、ブラシ、ワイパーなど多くの方々のご協力とご支援のおかげです。

一日も早い授業再開に向けて、頑張っています。

 

10月17日(木)相馬東高校舎の様子

現在、台風19号の影響による臨時休校中ですが、たくさんの生徒や保護者、地域の皆さんのご協力で大分綺麗になりました。まだまだやるべき作業は残っていますが、一日も早い授業再開に向けて、頑張っています。

写真は10月17日(木)の校舎の様子です。 

☆学校の様子

 

後期始業式・賞状伝達式・生徒会役員任命式を行いました。

10月2日(火)に、後期始業式・賞状伝達式・生徒会任命式を行いました。

 生徒会役員任命式では学校長から新生徒会役員に対して「相馬東高校の伝統を引き継ぎ、新しい生徒会を創ってください」という温かい言葉がありました。

 

☆後期始業式の様子

☆賞状伝達式の様子

 

☆生徒会役員任命式の様子

 

 

令和元年度生徒会役員選挙を行いました。

 9月18日(水)の6校時目に、令和元年度生徒会役員選挙を第一体育館にて行いました。
選挙種別(1・2年次より公選)
会長  1名
副会長 2名
書記長 1名
書記次長1名
会計監査2名
立候補者、応援者とも相馬東高校の伝統を引き継ぎ、新しい生徒会を創って行こうとする、力強い演説会が繰り広げられました。

☆学校長の言葉

☆選挙管理委員長より

☆立会演説会の様子

 

 

 

 

保健講話・全校集会・賞状伝達式を行いました。

 8月27日(火)に、全校集会に先立って、保健講話を行いました。

 講師に相双保健福祉事務所の年野 朋美 様を迎え「自分にできること」について講話をしていただきました。・心と体を健康に保つこと。・何かあれば相談や助けを求めること。・人や物事を受け入れること。そして、一番大事なことは、「自分で【SOS】を出すこと」にエネルギーを出すことを教えていただきました。

 ☆保健講話

☆全校集会の様子

☆賞状伝達式の様子

令和元年度「サマースクール」が行われました。

 8月22日(火)・23日(水)に、連携型による中高一貫事業「サマースクール」が行われました。

  相馬市内から103名の中学3年生が集まり、本校教員による国語、数学、英語、理科の高校入試を見据えた特色ある授業を体験していただきました。

☆授業の様子

2日間とも、とても暑い一日でしたが多くの中学生の皆さんに「サマースクール」に参加していただき、本当にありがとうございました。

令和元年度体験入学が行われました。

 7月26日(金)に、中学生の体験入学が行われました。

 相馬地区内から242名の中学生が集まり、全体で学校説明、生徒会による学校紹介の発表、そしての特色ある授業を体験していただきました。

 また、体験授業の後、本校の部活動の体験や施設の見学などしていただきました。

 

☆全体会の様子

 

 

☆体験授業の様子

 

 

☆部活動体験及び見学、施設見学の様子

 

 

 

 当日はとても暑い一日でしたが、中学生の皆さん、保護者の皆様、引率の中学校の先生方など多くの方々にご来校いただきました。本当にありがとうございました。

 

 

 

全校集会・賞状伝達式・壮行会を行いました。

 7月19日(金)に、全校集会に先立って、

 賞状伝達式、県コンクール・全国大会壮行会を行いました。

 賞状伝達式では、県大会上位に入賞した陸上競技部、女子バレーボール部、テニス部、弓道部の代表に賞状が伝達されました。併せて、美術部の作品の入賞や漢字能力検定の合格者に賞状が伝達されました。

 また、壮行会では、県コンクールに出場する吹奏楽部、南九州インターハイに出場する陸上競技部の佐藤笑美香さんに校長と生徒会長から激励のことばが送られ、吹奏楽部部長が県コンクールに対する思いと佐藤さんからはインターハイに向けた意気込みを話しました。

 

☆賞状伝達式の様子

 

 

☆壮行会の様子

 

☆全校集会の様子