2021年12月の記事一覧
賞状伝達式・全校集会を行いました。
12月20日(月)に、賞状伝達式と全校集会を行いました。
賞状伝達式では、卓球部、バレーボール部、柔道部、演劇部、合唱部、吹奏楽部、美術部、書道部、家庭クラブの上位入賞者に賞状が伝達されました。(各種検定試験の合格者には合格証書を授与、税に関する高校生の作文の優秀作品には賞状と副賞を授与)
また、3年次には課題研究校内発表会の最優秀賞者に、1年次では職業インタビューの各部門の最優秀に表彰が行われました。
続いて表彰式の後、全校集会を行いました。
全校集会では校長先生の話の後、教務部・生徒指導部・進路指導部の各部の先生から、これからの冬季休業中の過ごし方や来年に向けて心掛けることについて話がありました。
生徒指導部の先生からは、普段の学校生活で相馬東高生として「社会のルール、学校のルールを守り適切な行動をする」ことなどについて話されました。
☆賞状伝達式の様子
【卓球部】
【バレーボール部】
【演劇部】
【家庭クラブ】
【柔道部】
【合唱部】
【書道部】
【美術部】
【吹奏楽部】
【職業インタビュー発表】
【課題研究発表】
☆全校集会の様子
【学校長の話し】
◎冬休み中、事故やトラブルに巻き込まれないよう、注意事項をしっかりと守って過ごしましょう。
【保護者の皆さまへ】第10号を発行しました。
1年次のライフプランガイダンスを行いました。
12月15日(水)の6時間目、1年次生を対象にライフプランガイダンスを行いました。
ガイダンスの目的は、本校1年次生に1年間学習した「産業社会と人間」の学びの集大成として、自分自身を見つめ、夢や目標を踏まえて、自分がどのような方向に生きていきたいか、またそのために、どの様に生きていくべきなのかを考え、有意義に人生設計するため作成することにあります。
本校の総合企画部の担当の先生から次のようなステップで将来設計をしようという話がありました。
【ライフプラン作成のステップ】の4段階
STEP1.
まず夢を思い描こう、膨らまそう!
STEP2.
人生を3つの要素でとらえよう
STEP3.
「当面の目標=職業」に注目しよう!
STEP4.
ライフプラン作文を作成する
【ライフプランガイダンスの様子】
令和3年度校内課題研究発表会が行われました。
12月9日(木)の1~4時間目、全校行事として校内課題研究発表会を行いました。
この目的は、本校3年次生に1年間学習した「課題研究」を振り返るとともに、総合学科の特徴である「産業社会と人間」および「総合的な探求の時間」による3年間の学びの集大成として個人研究の成果について校内生徒だけでなく地域の方にも広く紹介することにあります。また1、2年次生においては自身の課題研究等の学びの参考にするためにあります。
校内課題研究発表会は相馬市教育委員長様を始め、中高連携校の校長先生等にご出席いただき、本校の「課題研究」の取り組みをご覧になっていただきました。
今回、校内課題研究発表会で発表した各系列の代表生徒の人数とテーマの一部です。
前半【展示発表部門】:7名
【テーマ】:「テーピングの効果」、「絵画における人が惹かれる表情について」
後半【口頭発表部門】:9名
【テーマ】:文理系列「世界の伝統的な建築とその構造」
生活文化系列「1日のパフォーマンスの要~朝ご飯~」
今回の発表会では、第21回福島県総合学科生徒研究発表大会(令和4年1月14日に小野高校での開催)の代表選考も兼ねており、【口頭発表部門】の最優秀者1名と、【展示発表部門】の2名が相馬東高校の代表として参加します。
【展示発表部門】
【口頭発表部門】