News&Topics

News&Topics

平成30年度 着任式・前期始業式

2018/04/09

平成30年度着任式・前期始業式が行われました。

今年度は、12名の新しい先生と職員の方をお迎えしました。

始業式では、校長先生のお話、教務部・生徒指導部・進路指導部の各先生方から

勉強や学校生活について、進路実現のために今必要な事などのお話がありました。

最後に、この春休みに行われた大会の入賞者への賞状伝達がありました。

今年もたくさんの大会で結果を残してもらいたいと思います。

平成29年度 卒業証書授与式



2018/3/1
平成29年度卒業証書授与式が行われ、155名の卒業生が学び舎を後にしました。
卒業生達は、恩師との別れを惜しみつつも、希望に満ちた表情を浮かべていました。
卒業生の活躍を期待しています。

音楽体験ワークショップ



2017/12/20
ギタリスト、作曲家で、NHKの連続テレビ小説「あまちゃん」の音楽で知られる
大友良英氏による「音楽体験ワークショップ(即興演奏ワークショップ)」が行われました。
いろんな楽器を持ち寄り、どんな演奏になるか参加者全員興味津々でワークショップへ
参加してました。最後には、「短い音、長い音、続ける、まねる」という、4つほどの
演奏ルールで、独創的で楽しい音楽ができました。参加者全員、良い音楽の経験ができました。

冬季休業前全校集会



2017/12/20
表彰式・賞状伝達式と冬季休業前集会を行いました。
総合学科としての学びの集大成である「課題研究発表会」や「職業インタビュー発表会」(1年次の産業社会と人間の
授業で実施)の表彰、及び、各部活動の新人大会や研究発表大会・コンクール等の賞状伝達がありました。
例年になく多くの賞状伝達があり、代表生は、緊張しながらも嬉しそうに校長先生から
表彰状を受け取っていました。その後、校長及び各部の先生方からお話をいただきました。

創立110周年記念式典



2017/11/11
本校体育館にて、福島県立相馬東高等学校「創立110周年記念式典」が
多くのご来賓の方々をお招きして盛大に行われました。
本校卒業生でシンガーソングライターの堀下さゆりさんによる記念コンサートから、
110周年記念式典、元読売巨人軍プロ野球選手 鈴木尚広さんによる記念講演など
生徒達は記念式典でしか経験できないことにとても興奮していました。

体育祭




2017/10/17
体育祭が行われました。
長縄跳びや玉入れ、障害物競走、綱引き、借り者競争、リレーなど8競技を
ポイント制で各クラス競い合いました。
総合順位は、1位:3-3 2位:2-2 3位:2-4でした。
各クラスとも、一丸となって各競技の選手を応援していました。

後期始業式



2017/10/02
後期始業式を行いました。
校長先生より、目標を持って授業に取り組むようお話がありました。
また、運動部の新人体育大会関係や書道部、学校家庭クラブの表彰
及び生徒会新役員の任命式を行いました。

薬物乱用防止教室


2017/09/04
薬物乱用防止教室が行われました。
講師の先生のお話から、多くの薬物が日本へ持ち込まれていることや
医療薬やたばこ・アルコール依存症の危険性について学ぶことができました。