News&Topics

新規日誌

前期中間考査

3年次生および2年次生は、本日から23日まで前期中間考査となります。
1年次生は明日19日から中間考査です。
計画を立て、しっかり勉強するようにしてください。

平成29年度 授業参観及びPTA総会



2017/04/29
授業参観及びPTA総会が行われました。
前半は、1年次2年次の授業参観と3年次は進路講話でした。
後半は、「インターネット利用の注意点」に関する講演とPTA総会でした。
学校と生徒の様子を見るよい機会になったと思います。
多くの保護者様の参加ありがとうございました。

生徒総会



2017/04/28
生徒総会が行われました。
生徒総会に先立ち、各クラスのホームルーム長、副ホームルーム長が任命されました。
その後の生徒総会では、前年度の活動報告、決算報告がなされ、今年度の活動計画と生徒会予算などを決定しました。
今年度も生徒会活動や委員会活動、部活動で頑張っていきましょう。

着こなしセミナー


2017/04/19
講師の方をお招きし、全校生徒を対象に制服の着こなしについての
セミナーを開催しました

第一印象は見た目に左右されることや、制服の着こなしのポイントなどを
教えていただきました。
生徒全員、日頃の服装や身だしなみの大切さを学ぶよい機会となりました。

平成29年度始業式

2017/04/10
平成29年度始業式を行いました。
始業式では、校長・教務・生徒指導・進路指導の各先生方から
新年度最初のお話がありました。

新しく着任された16名の先生方をお迎えすると共に、
就職・進学の夢へ、1年の始まりです。 


卒業証書授与式

 3月1日(水)に平成28年度卒業証書授与式が行われました。

151名の卒業生の皆さま、新天地での活躍を祈っています。



「心の教育プログラム」を実施しました(1年次)

 2月15日(水)に福島県緊急スクールカウンセラー等派遣事業のひとつである「心の教育プログラム」を、1年次生を対象に大学の先生(臨床心理士)2名を招いて実施しました。ストレスを感じた時の自分なりの対処方法を見つけ、生活に活かすためのプログラムです。クラスごとに実施しましたが、どの生徒も先生の話を真剣に聞いて、考えたり、実践したりしていました。ストレスをためず、うまく流す方法のヒントを得たようです。以下、ポイントを載せましたので、ぜひ試してみてください。

①自分のいいところ・できている行動を見つけ、辛い時こそ、その行動を続ける

②自分にとって楽しいこと、リラックスできることを見つけ、辛くなった時に“テレビのチャンネルをかえる”ように気持ちの切り替えに利用する

③気分を楽にする簡単な方法を知る

 ・リラックスできる呼吸方法

   息を吐いてから吸う。熱いラーメンを冷ますように、細く長く吐く。

 ・体の緊張をほぐす方法

   耳に肩をつけるように肩をあげ、ストーンと肩を落としながら息を吐く。



中高一貫事業「産業社会と人間」合同授業会

 2月9日(木)の5・6時間目に中高一貫事業「産業社会と人間」合同授業会を開催しました。
本校1年次生が1年間学習した「産業社会と人間」を振り返り、まとめとして取り組んだ「ライフプラン」を代表者が発表しました。これらを通して中学生へ本校の教育活動の魅力を伝えました。