News&Topics

News&Topics

平成29年度始業式

2017/04/10
平成29年度始業式を行いました。
始業式では、校長・教務・生徒指導・進路指導の各先生方から
新年度最初のお話がありました。

新しく着任された16名の先生方をお迎えすると共に、
就職・進学の夢へ、1年の始まりです。 


卒業証書授与式

 3月1日(水)に平成28年度卒業証書授与式が行われました。

151名の卒業生の皆さま、新天地での活躍を祈っています。



「心の教育プログラム」を実施しました(1年次)

 2月15日(水)に福島県緊急スクールカウンセラー等派遣事業のひとつである「心の教育プログラム」を、1年次生を対象に大学の先生(臨床心理士)2名を招いて実施しました。ストレスを感じた時の自分なりの対処方法を見つけ、生活に活かすためのプログラムです。クラスごとに実施しましたが、どの生徒も先生の話を真剣に聞いて、考えたり、実践したりしていました。ストレスをためず、うまく流す方法のヒントを得たようです。以下、ポイントを載せましたので、ぜひ試してみてください。

①自分のいいところ・できている行動を見つけ、辛い時こそ、その行動を続ける

②自分にとって楽しいこと、リラックスできることを見つけ、辛くなった時に“テレビのチャンネルをかえる”ように気持ちの切り替えに利用する

③気分を楽にする簡単な方法を知る

 ・リラックスできる呼吸方法

   息を吐いてから吸う。熱いラーメンを冷ますように、細く長く吐く。

 ・体の緊張をほぐす方法

   耳に肩をつけるように肩をあげ、ストーンと肩を落としながら息を吐く。



中高一貫事業「産業社会と人間」合同授業会

 2月9日(木)の5・6時間目に中高一貫事業「産業社会と人間」合同授業会を開催しました。
本校1年次生が1年間学習した「産業社会と人間」を振り返り、まとめとして取り組んだ「ライフプラン」を代表者が発表しました。これらを通して中学生へ本校の教育活動の魅力を伝えました。

校内スポーツ大会

 7月13日・14日に校内スポーツ大会が行われました。
結果は、総合優勝・1年1組、総合2位・3年4組、1年4組でした。生徒たちは、楽しみながらも一生懸命プレーをしていました。

高体連県大会出場者壮行会

 5月24日(火)6時間目に、本校第1体育館にて高体連県大会出場者壮行会が行われました。
地区大会を勝ち上がり壇上に上がった生徒たちは、以前より一段と成長して見えました。県大会へ行っても『もう一歩先に、もう一段上に』という精神を忘れずに邁進してほしいものです。 

     
   


PTA総会

 4月29日(金)昭和の日にPTA総会が行われました。
総会に先立ち、「『選挙』ってなに?」との演題で相馬市選挙管理委員会事務局長の川崎陽一氏による講演会が行われました。
全校生徒、保護者並びに教職員全員参加の体験型の講演会で会場がとても盛り上がりました。

   

生徒会総会

 4月28日(木)5・6校時目に生徒会総会が行われました。
質疑・応答場面では、多くの生徒から様々な質問がなされ、
生徒たちはよりよい学校生活づくりのため、積極的に参加していました。

着こなしセミナー

 4月20日(水)6校時目に着こなしセミナーが行われました。
講師の先生のお話により、服装や身だしなみの大切さを学ぶ
ことができました。


卒業証書授与式

3月1日(火)に平成27年度卒業証書授与式が行われました。
159名の卒業生たちは別れを惜しみつつも、希望に満ちた表情でした。
4月からはそれぞれ新しい生活が待っています。卒業生たちが多方面で活躍することを期待しています。
また、卒業生のために式に参加してくださった来賓の皆さま、祝電を送って下さった皆さま
ありがとうございました。

先輩講話

 1月20日(水)の6校時に1・2学年合同で先輩講話が行われました。3学年の代表の生徒から進路決定までの体験談を話してもらいました。1・2学年の生徒は先輩の話に熱心に耳を傾けていました。

薬物乱用防止教室

 1月13日(水)に薬物乱用防止教室が行われました。講師の先生のお話を聞いて、あらためて薬物依存の危険性について学ぶことができました。

H27年度後期始業式

 10月1日(木)に平成27年度後期始業式が行われました。校長先生より自分の命を大切にしてほしいというお話や、あいさつをしっかりしてほしいというお話がありました。
 始業式後には先日の生徒会役員改選で選ばれた新生徒会役員の任命式が行われました。新しいメンバーで、後期からの学校行事等を盛り上げていってほしいです。