News&Topics

News&Topics

一斉臨時休業の延長と登校日について

5月6日(水)までとされていた一斉臨時休業が、延長されることになりました。

学校再開日については、あらためて県教育委員会からの方針が示された後に、お知らせいたします。

この延長に伴い、下記のとおり登校日を設定いたします。密集を避けるために、午前、午後に分割して登校時間帯を設定します。

なお、発熱や咳、倦怠感などの風邪症状が見られる場合には、登校を見合わせてください。また、マスクの着用等、感染防止の方策をとった上で登校するようにしてください。

5月11日(月) 9:00~10:00 1年次 1・3組

5月11日(月)13:45~14:45 1年次 2・4組

5月12日(火) 9:00~10:00 2年次 1・3組

5月12日(火)13:45~14:45 2年次 2・4組

5月13日(水) 9:00~10:00 3年次 1・3組

5月13日(水)13:45~14:45 3年次 2・4組

4月20日(月)以降について

4月20日(月)以降の授業等について、県教育委員会から方針が示されましたので、お知らせします。

4月20日(月)は、通常登校となります。部活動は禁止です。

4月21日(火)から5月6日(水)までは、休校となります。部活動も同様に、5月6日(水)までは禁止となります。

なお、休校期間中の家庭学習のために、課題や教科書等、20日(月)に持ち帰る荷物が多くなることが予想されます。バッグを持参する等、荷物持ち帰りの準備をしてください。

明日(4月17日(金))の授業等について

福島県知事の発表を受けて、高校教育課より明日の県立高校の授業等についての方針が示されました。明日は休校にはなりませんので、通常通り登校してください。部活動は禁止となりますが、部活動編成等、明日の行事は予定どおり実施いたします。

対面式・部活動紹介

 4月10日(金)、新入生149名を迎えての対面式・部活動紹介が各教室にて放送によって行われました。

 放送による対面式では、真新しい制服を着た新入生は皆期待に胸を膨らませ、真剣に先輩たちの話を聞いていました。

 生徒会長による歓迎のあいさつの後、本校の家庭クラブから記念品を贈呈され、新入生代表のあいさつでは、これからの3年間の高校生活の豊富を話していました。

 放送による部活動紹介では、運動部・文化部・同好会を合わせて23団体の紹介が行われました。

 

【生徒会長による歓迎のあいさつの様子】

 

【家庭クラブより新入生へ】

 

【新入生代表のあいさつの様子】

【新入生の各教室の様子】

 

【部活動紹介の様子】

 

入学式の様子

4月9日(木)に、令和2年度入学式が行われました。

新型コロナウイルス感染予防の観点から入学式は、新入生のみで実施いたしました。

入学式の雰囲気が伝わればと思い写真を掲載しました。

 

☆入場の様子

 

☆呼名の様子

 

 

☆新入生代表宣誓の様子

 

☆担任紹介

 

 

☆新入生退場の様子

 

☆式場の様子

 

 

前期始業式を行いました。

4月8日(水)に、着任式・前期始業式が行われました。

新型コロナウイルス感染予防の観点からから着任者紹介や前期始業式の校長の話し、各部からの話しは放送により行いました。

 

☆着任式の様子

☆前期始業式の様子

 

☆各部の先生の話しの様子

 

新型コロナウイルス感染症への今後の対応について(4月2日現在)

相双地区内で、新型コロナウイルスの陽性反応が出たことを受けて、春期休業中(4月7日まで)の本校の対応をつぎのようにいたします。

 ① すべての部活動を、4月7日まで禁止とします。

 ② 部活動以外で登校するよう指示を受けている生徒は、学校に電話して、担当の先生の

  指示を受けてください。

 ③ 特に登校の指示を受けていない生徒は、登校しないでください。

 ④ 4月8日の始業日には、通常の時程通りに登校してください。

〇 これまで同様に、日常生活においても、下記のような感染拡大防止の方策をとり、感染

 防止に努めてください。

  ①手洗いや消毒、うがいの励行

  ②マスク着用の励行

  ③不要不急の外出を避ける

   ※アルバイトについては、雇用先の事情等を考慮し、禁止はしませんが、控えることが

    望ましいです。雇用先と相談してください。

  ④3つの密(密集場所・密閉空間・密接場面)を避ける

学校の始業にあたって、どのような対策をとるかを、現在検討しています。対策がまとまり次第、このホームページでお知らせします。

 

 今後の感染状況がどう変化するかは、私たち一人一人の行動にかかっています。意識を高く持ち、行動しましょう。人と人とがつながり合い、高めあい、新しいものを生み出すことによって世界は発展してきました。再び人と人とが安心してつながり合う日常を、一日も早く取り戻せるように、自制心を持って行動しましょう。

 

新型コロナウイルス感染症への対応について(4月1日現在)

本日、相双地区内で、新型コロナウイルス感染症の陽性反応が出たことが発表されました。これを受けて、今後の本校の対応をつぎのようにいたします。

〇 4月2日について

 ①部活動は、すべて禁止します。

 ②部活動以外で登校するよう指示を受けている生徒は、学校に電話して、担当の先生の

  指示を受けてください。

 ③特に登校の指示を受けていない生徒は、登校しないでください。

〇 これまで同様に、下記のような感染拡大防止の方策をとってください。

 ①手洗いや消毒、うがいの励行

 ②マスク着用の励行

 ③不要不急の外出を避ける

 ④3つの密(密集場所・密閉空間・密接場面)を避ける

〇 4月3日以降については、あらためてこのホームページでお知らせします。

 

離任式について

 3月27日の離任式について、日程等に変更はありませんが、新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、例年と異なる点があるのでお知らせします。

 離任式は、在校生、教職員のみで行います。今年度の卒業生を含め、それ以外の方は会場(第一体育館)に入れません。

 学校敷地への立入および先生方の見送りは禁止いたしませんが、駐車場の利用はできませんので、自家用車等での来校はご遠慮ください。

 諸般の事情から、やむを得ずこのような形を取らせていただきます。どうかご理解くださるようお願いいたします。

 ※なお、これは3月23日時点の方針です。今後の状況の変化等により、変わる可能性があります。その場合は、このホームページでお知らせします。

新型コロナウイルス感染症にともなう今後の対応について

 臨時休校期間が3週目に入りましたが、生徒の皆さんはどのように過ごしていますか。

臨時休校期間は3月19日までですが、その後の期間(3月31日まで)について、高校教育課から方針が示されました。それにもとづき、本校もつぎのように決定したのでお知らせします。

 〇 部活動、課外授業等は自粛とします。

 〇 3月27日は、登校日とします。離任式および新年度に向けた連絡や、教室等の準備を

  行います。日程はつぎのとおりです。

  ・10:25 登校(新年次の教室(例:現1年次生は2年次教室)に入ってください)

  ・10:30~10:40 SHR

  ・10:40~11:10 清掃・教室整備

  ・11:25~12:15 離任式

  ・12:30~13:00(予定) HR ※終了後放課

 〇 現時点では、令和2年度の活動は例年通りの予定です。新年度の詳しい予定について

  は、3月27日に連絡します。

 ◎以上は、3月18日時点の方針です。今後の状況の変化等により、変わる可能性が

  あります。その場合には、このホームページでお知らせします。

 

3月3日の登校日について

3月3日は登校日になります。1年次生、2年次生は通常通り登校してください。

授業は行わず、3月4日からの休校に備えた連絡事項の伝達や、新年度に向けた教室の移動等を行います。

下校時刻は12時30分頃を予定しています。

3月4日からの休校期間中は、学校から指示を受けた生徒以外は、原則として登校できません。今年度最後の登校日になる可能性が高いので、私物の持ち帰りのために大きなバッグ等を持参してください。

1年次生、2年次生のみなさんへ

当ホームページに掲載したとおり、卒業証書授与式が挙行される3月1日は、1年次生、2年次生ともに臨時休業となります。卒業式への参加はできません。

在校生の3月1日から3月3日までのうごきは次のとおりです。

3月1日:臨時休業  3月2日:休日  

3月3日:通常登校  3月4日からの休校に備えた連絡事項の伝達等を行います。

           通常授業は行いません。

           下校時刻の目安等は3月1日に、当ホームページでお知らせ

           します。

 

今後の状況により変更が生じた場合には、一斉メールおよび当ホームページでお知らせします。

第17回卒業証書授与式について(2/28)

3月1日に予定しております、第17回卒業証書授与式の運営について、変更点がありますのでお知らせいたします。

新型コロナウイルス感染症の感染防止の観点から、このたびの卒業証書授与式は、卒業生、卒業生の保護者、来賓、教職員のみで執り行います。1年次生、2年次生は臨時休業となります。今般の状況から、やむを得ずこのような決定をいたしました。どうかご理解くださいますようお願い申し上げます。なお、卒業式に参加される方におかれましては、以下の点について重ねてお願い申し上げます。

① 発熱や咳、倦怠感など、体調が良好でない場合は参加をご遠慮ください。

② ご高齢の方や持病をお持ちの方は、参加について今一度慎重にご検討ください。

③ 参加する場合には、極力マスクを着用してください。

④ 式場に入る際のアルコール消毒にご協力ください。※液体の消毒用アルコールを準備いたします。

⑤ 閉式後、例年は保護者の方に教室にお入りいただいていますが、今回はご遠慮いただきます。卒業生は式後にホームルームを予定していますので、一緒にお帰りいただく場合には、卒業生と合流する方法を事前に決めておかれますようお願いいたします。なお、その間は式場を開けておきますが、お車等へご移動いただいても結構です。

 上記は現時点での予定です。今後の状況の変化等により、運営内容を大きく変更せざるを得なくなる可能性もあります。その場合は一斉メールおよび当ホームページでお知らせいたします。

 

10月24日(木)相馬東高校舎の様子

 台風19号の影響により臨時休校中でしたが、本日から、学校が再開されました。

校舎1階の各教室には、ものが何もありませんでしたが、生徒たちの頑張りにより第1・2体育館から机や椅子など

の学習備品が運び込まれました。

今日一日、本当にお疲れさまでした。

【本日の作業の様子】

10月23日(水)相馬東高校舎の様子

  本日まで、連日多くの生徒の皆さん、保護者の皆さん、地域の皆さん、遠方より駆けつけてくださった皆さんに、ボランティアとして作業に協力していただきました。おかげさまで学校再開まであと一息のところまで漕ぎ着けました。心より御礼申し上げます。

 本日の校舎内での作業は、1階部分の消毒でした。

 

 

10月21日(月)相馬東高校舎の様子

  現在、台風19号の影響による臨時休校中ですが、たくさんの生徒や保護者、地域の皆さんのご協力で大分綺麗になりました。

 本日、相馬市から2ℓのペットボトルが5千本、500㎖のペットボトルが2万8千本、合計24tの水を支援物資と

して頂きました。この場をお借りして御礼申し上げます。

 校舎内は作業が順調に進み、1階部分が上履きで移動できるほど綺麗になってきています。清掃に使用する雑巾、

モップ、ブラシ、ワイパーなど多くの方々のご協力とご支援のおかげです。

一日も早い授業再開に向けて、頑張っています。

 

10月18日(金)相馬東高校舎の様子

 現在、台風19号の影響による臨時休校中ですが、たくさんの生徒や保護者、地域の皆さんのご協力で大分綺麗になりました。

 本日、福島大学の前川直哉先生と学生7名が清掃活動のボランティア活動に参加してくださいました。

やるべき作業は残っていますが、少しずつ校舎が綺麗になってきています。多くの方々のご協力とご支援の

もと一日も早い授業再開に向けて、頑張っています。

 

写真は10月18日(金)の校舎の様子です。 

☆学校の様子

 

 

 

10月17日(木)相馬東高校舎の様子

現在、台風19号の影響による臨時休校中ですが、たくさんの生徒や保護者、地域の皆さんのご協力で大分綺麗になりました。まだまだやるべき作業は残っていますが、一日も早い授業再開に向けて、頑張っています。

写真は10月17日(木)の校舎の様子です。 

☆学校の様子

 

後期始業式・賞状伝達式・生徒会役員任命式を行いました。

10月2日(火)に、後期始業式・賞状伝達式・生徒会任命式を行いました。

 生徒会役員任命式では学校長から新生徒会役員に対して「相馬東高校の伝統を引き継ぎ、新しい生徒会を創ってください」という温かい言葉がありました。

 

☆後期始業式の様子

☆賞状伝達式の様子

 

☆生徒会役員任命式の様子

 

 

令和元年度生徒会役員選挙を行いました。

 9月18日(水)の6校時目に、令和元年度生徒会役員選挙を第一体育館にて行いました。
選挙種別(1・2年次より公選)
会長  1名
副会長 2名
書記長 1名
書記次長1名
会計監査2名
立候補者、応援者とも相馬東高校の伝統を引き継ぎ、新しい生徒会を創って行こうとする、力強い演説会が繰り広げられました。

☆学校長の言葉

☆選挙管理委員長より

☆立会演説会の様子

 

 

 

 

保健講話・全校集会・賞状伝達式を行いました。

 8月27日(火)に、全校集会に先立って、保健講話を行いました。

 講師に相双保健福祉事務所の年野 朋美 様を迎え「自分にできること」について講話をしていただきました。・心と体を健康に保つこと。・何かあれば相談や助けを求めること。・人や物事を受け入れること。そして、一番大事なことは、「自分で【SOS】を出すこと」にエネルギーを出すことを教えていただきました。

 ☆保健講話

☆全校集会の様子

☆賞状伝達式の様子

令和元年度「サマースクール」が行われました。

 8月22日(火)・23日(水)に、連携型による中高一貫事業「サマースクール」が行われました。

  相馬市内から103名の中学3年生が集まり、本校教員による国語、数学、英語、理科の高校入試を見据えた特色ある授業を体験していただきました。

☆授業の様子

2日間とも、とても暑い一日でしたが多くの中学生の皆さんに「サマースクール」に参加していただき、本当にありがとうございました。

令和元年度体験入学が行われました。

 7月26日(金)に、中学生の体験入学が行われました。

 相馬地区内から242名の中学生が集まり、全体で学校説明、生徒会による学校紹介の発表、そしての特色ある授業を体験していただきました。

 また、体験授業の後、本校の部活動の体験や施設の見学などしていただきました。

 

☆全体会の様子

 

 

☆体験授業の様子

 

 

☆部活動体験及び見学、施設見学の様子

 

 

 

 当日はとても暑い一日でしたが、中学生の皆さん、保護者の皆様、引率の中学校の先生方など多くの方々にご来校いただきました。本当にありがとうございました。

 

 

 

全校集会・賞状伝達式・壮行会を行いました。

 7月19日(金)に、全校集会に先立って、

 賞状伝達式、県コンクール・全国大会壮行会を行いました。

 賞状伝達式では、県大会上位に入賞した陸上競技部、女子バレーボール部、テニス部、弓道部の代表に賞状が伝達されました。併せて、美術部の作品の入賞や漢字能力検定の合格者に賞状が伝達されました。

 また、壮行会では、県コンクールに出場する吹奏楽部、南九州インターハイに出場する陸上競技部の佐藤笑美香さんに校長と生徒会長から激励のことばが送られ、吹奏楽部部長が県コンクールに対する思いと佐藤さんからはインターハイに向けた意気込みを話しました。

 

☆賞状伝達式の様子

 

 

☆壮行会の様子

 

☆全校集会の様子

 

体験入学の要項と参加申込書を掲載しました。

日時:令和元年7月26日(金)

       8:50~12:15(受付8:30~)

   体験入学の要項と参加申込書は下記よりダウンロードして下さい。

   なお、参加申込みは、在籍する中学校を通して行う形となっております。

   皆さまの参加を心よりお待ちしております。

 

  R1案内用実施要項

  R1 体験入学参加申込書

 

◎令和元年6月14日に当HPにアップロードいたしました

 令和元年7月26日(金)の体験入学要項の内容に訂正がありますので

 お知らせいたします。

 体験入学要項1枚目 5 内容及び留意点 (1)体験授業(50分) 

①    情報処理 ⇒ ビジネス基礎

 参加希望の生徒の皆様にはご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承くださいますよう

 お願い申し上げます。

 

 ◎令和元年6月17日に当HPにアップロードいたしました

  令和元年7月26日(金)の体験入学要項の内容に追加・変更がありますので

  お知らせいたします。

  
再度の変更訂正により参加希望の生徒の皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

 

芸術鑑賞教室が行われました。

6月11日(火)に本校第一体育館にて芸術鑑賞教室が行われました。

打楽器をメインとした、ハイレベルでオリジナリティ溢れるエンターテインメントなパフォーマンスと、ラテンジャズやポップスなど幅広いジャンルを得意とする音楽グループの【Funcussion】によるパーカッション・エンタテインメントショーでした。

ラテンジャズやロック、そしてクラシックまでジャンルを選ばない魅力ある華やかで迫力があるパフォーマンスに大いに盛り上がりました。

 

【写真】

<パフォーマンスの様子>

 

<先生も一緒に!!>

<梅雨を吹き飛ばせ!!>